アボカド明太マヨ焼き、鶏から甘酢餡、平天と大根の煮物、もちロール | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日はポン酢の用意です。

 

 

お正月前に多めに買っておいた橙、

 

 

正月過ぎに安く売っていた橙と

 

 

黄色く色づいてきてたスダチ、多めに買っていた柚子

 

 

それらを全部絞ると、約一キロありました。

 

 

 

 

で、同分量の濃い口醤油に300㏄のみりん、

 

 

200㏄のお酒、砂糖40g、ハイミーに

 

 

出汁昆布と鰹節を入れて沸し、今寝かせているので、

 

 

明日漉して合わせると出来上がりです。

 

 

白の田楽味噌、

 

 

 

 

白の西京味噌500gにみりんとお酒50㏄砂糖100gに、練り胡麻カレースプーン1,

 

 

全卵一個よく混ぜてから弱火で火入れします。

 

 

今日は卵の黄身が赤かったのでちょっと色がついていますね。

 

 

おやつにもちロール、

 

 

 

 

ブログでお二人が美味しいとおっしゃっていたので買ってみました。

 

 

テレビでやってた通りに、もちもちで美味しかったです。

 

 

晩御飯は

 

 

アボカド明太マヨやき、

 

 

 

 

アボカドをスライス、レモン汁を振り器に並べ

 

 

 

 

明太子とマヨを合わせたものを乗せて、トースターで焼きました。

 

 

平天と大根の煮物

 

 

 

 

映画の帰りの買っていた天ぷらが残っていたので大根と人参と

 

 

細切り昆布と炊きました。

 

 

鳥から揚げ、甘酢餡と頂きました。

 

 

 

 

明日は15日、小正月、

 

 

小豆粥の日ですね

 

 

うちはお米一合に小豆半合です

 

 

今小豆を水に浸けているので明日ゆっくり戻してから

 

 

お粥に混ぜて仕上げます。

 

 

ごちそうさまでした。