えべっさん、足の御守り、今津西友の佃煮、今日の晩御飯 | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日お昼から近くの服部天神の

 

 

豊中恵比寿に行ってきました。

 

 

 

 

今日は宵えびすですがお昼過ぎにはだいぶにぎわっていましたね、

 

 

服部天神といえば道真公ゆかりの足の神様です。

 

 

毎年この日にお守りを頂いて、

 

 

ラミネートをかけ、ひもを通して

 

 

 

 

スマホにつけています。

 

 

 

 

スマホはほとんど身につけていますから、

 

 

持ち忘れることはありませんからね。

 

 

お正月にもらったベビーカステラが焼きすぎだったので

 

 

 

 

今日は美味しそうなところを買ってきました。

 

 

一億円がクルッ!

 

 

 

 

荒神さんの神棚の下に貼っています。

 

 

去年は来てもらえませんでしたね。

 

 

お昼のご飯のお供に

 

 

滋賀県今津西友の佃煮です

 

 

 

 

アユの醤油には定番のおいしさです

 

 

ごぼう茶漬けの方は

 

 

じっくりしっかり炊いてあるのか、

 

 

ごぼうの香りのするお肉みたいな感じ、

 

 

とても美味しいですね。

 

 

晩御飯は、

 

 

豚天甘酢餡、

 

 

 

 

豚ロースのとんかつ用を細切りにし

 

 

下味を付けかたくり粉と小麦粉お水を混ぜて揚げておきます。

 

 

野菜をソテーし甘酢をまわしかけ、少し煮込んで豚肉を戻し絡めます。

 

 

今日の甘酢は麺つゆ甘酢です。

 

 

麺つゆ5、砂糖2、お酢2の割で甘酢を作り、

 

 

そこにケチャップを2足して混ぜ合わせます。

 

 

麺つゆ甘酢は色々使えます。

 

 

お水で伸ばして天津飯に

 

 

豆板醤を足すとエビチリに使えますね。

 

 

小松菜と竹輪のマヨ和え

 

 

 

 

小松菜をカット塩湯がきし、熱いうちに麺つゆを混ぜておきます。

 

 

冷めたら軽く絞ってカットした竹輪と、マヨと和えます

 

 

トマトとモッツラレチーズと頂きました。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。