かぼちゃコロッケ、カボチャとレーズンのサラダ、ちくわの詰め物 | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日は冬至、カボチャと柚子湯ですね。

 

 

うちは今日はかぼちゃコロッケです。

 

 

 

 

かぼちゃを蒸してつぶししておき、

 

 

牛ミンチと玉ねぎのソテーを加え、

 

 

平たくしてパン粉を付け、少し寝かせてパン粉をなじませてから揚げました、

 

 

冬至にかぼちゃを食べると中風よけになる言われますから

 

 

私のような高齢者はおまじないで食べておきますね。

 

 

中風とは脳梗塞の事だそうです。

 

 

かぼちゃとレーズンのマヨサラダ、

 

 

 

 

竹輪の、魚肉ソーセージとチーズ詰めと頂きました。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。