干し柿の取り込みとお粥 | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

三週間前に干した干し柿を今日取り込み

 

 

紙袋に入れて冷蔵庫に入れます。

 

 

 

 

あと一週間寝かせると美味しくなります。

 

 

 

今日の晩御飯は

 

 

お粥だけです。

 

 

というのは、私が二日ほど調子が悪かったので

 

 

家内一人に負担がかかり、

 

 

とうとう 食欲がない というのでお粥を炊きました。

 

 

お米を洗って水に浸けておき、ホーロー鍋で40分炊き、

 

 

サイコロにカットしたはんぺんと刻んだ冷凍の生湯葉を入れて

 

 

塩とハイミー、薄口醤油で薄味を付け

 

 

梅干し、鯛の刺身、佃煮などで頂きました。

 

 

 

 

私が寝込んでもあまり影響はありませんが

 

 

家内がもし寝込むとほんとに大変だと思います。

 

 

若いときは良いけど、今は体が思うように動きませんもんねー。