2022年…寅年に思いを馳せて♪ | アールRのステージⅣでも 幸せ日和な毎日♪

アールRのステージⅣでも 幸せ日和な毎日♪

乳ガン10年目に進級した現在、脳転移が発覚し 放射線治療を開始します。「ガンであっても 自分は…自分らしく、ガンを含めて 人生を楽しむ」が ブログの裏テーマです♪
人生で今が 1番幸せ〜そう感じながら毎日生きています。
年を重ねていく事も楽しいね〜



昨日と比べて 少し寒さも和らいでいます。

こんな穏やかな日は、そう…園芸日和キラキラ

先ず、最初に 昨日 買って来たビオラの花と蕾を全て摘みました…可哀想だけど。
でも、ティーカップに入れてあげると 可愛い💕

ベランダのカサブランカの葉っぱ…2日前と比べて かなり黄変が進んでます下矢印
左2021•11•23(火)上矢印    右2021•11•25(木)上矢印

いよいよ、球根の掘り上げですアップ
庭の花壇に 鉢の中の古い土は、捨てて〜鉢は 直ぐに使うので洗いました。
なかなか、立派な球根に育ってくれていて〜嬉しいアップ

そして、カサブランカの球根と ビオラ2株を一緒に植えますルンルン

結構…思い切って バッサリと摘芯しましたよ下矢印

百合の球根は 深植えが、マストなので 半分以上下に置きます。
そして、球根に土をかぶせて…球根の上の根っこが 重要なので そこに根っこに特化した肥料を置きます。
そうする事によって 球根の太り方が 違ってきます。
そして、土を更に被せて ビオラを植え込みましたキラキラ

向かって 左側にエッグタルト 右側にトラ柄ビオラです🐯✨

次は、ヒューケラビオラコルジリネの寄せ植えです。

コルジリネと言えば…鉢植えの 株元から4つの新芽が出てて🌱

すくすく成長中だったんだけど…にゃんず達が かみかみしちゃってて〜あせる
なので、昨夜…玄関に置いていたコルジリネの苗も かみかみしておりました下矢印
噛まれて汚くなってる処は カットしました。

ちなみに、鉢植えのコルジリネの新芽も出て来ております下矢印
つくづく、植物って…逞しいネ〜キラキラ

1番後ろにコルジリネ…手前にビオラちゃんを置きました。

向かって左側のヒューケラの名前は チョコミントキラキラ

右側のヒューケラの名前は シルバーガムドロップキラキラ

何と、美味しそうで 可愛らしい名前なんでしょうね〜ラブラブ

他にも、色んな種類のヒューケラが 店頭に並んでいて…

この2株に決めるのに 結構…悩んだんですよね〜

他にも…色んなヒューケラを使って 寄せ植えを作りたいなぁ〜グリーンハーツ

ビオラは、結構…思い切って短くしちゃったけど、

ちょうど 春には 盛り盛りになってくれると思いますアップ

そんな春の様子を想像しながら…楽しみに お水やりをしたいと思いますルンルン