6月走行会
昨日は、都城での走行会、13名の参加者でした。
いつもお世話になっているマルコメPさんのご自宅に集合。
私は、HARUさん、○野さん、木の花さんと宮崎駅から25年ぶりの輪行でした。
前日、輪行袋に自転車をつめましたが、遠足に行くようなワクワクした気分でした。
私は都城の地理にめちゃくちゃうといので、どこを走っているのか解りませんでしたが、トータル140km。
中には宮崎から自走してきたカン○ラ君、この方はこの日250kmほど走ったようで ^_^;
このカン○ラ君お昼にはわらじのようなトンカツを食されてました。
そしてなんとご飯のお代わりもされました。
HARUさんが注文したかわらそばもボリュームがすごかった!!
午後からは誰という事無くアタックの始まりでした。
ここでもかけひきがはじまってます。
この一時が俗世間を忘れ恍惚の時間を生み出すのです。
走り終えて温泉につかり、いつものように大宴会が始まります。
「ガハハハハ~~~!!」
「ギャハハハハ~~~!!」
とにかく楽しくハイな気分で飲めるのです!!
飲み足りない3人周は帰りの電車でもチューハイを傾け二日酔いの最悪の
朝を迎えるのでした。
皆さんお疲れ様でした。
そしてサポートと走行写真を提供していただきましたボッテさん使わせていただきました。
楽しい1日をありがとうございました。
ツール・ド・裏山
職場の裏山では、ツール・ド・裏山 アリンコ カテゴリーが始まってました。
よく見るとアリンコの集団が形成されてます。
耳をすますと各チームのアシスト達がぼやいてました。
ファッサボルト 「今日も200kmで3つの峠やで、やっとられへんは!!」
ゲルトシュタイナー 「うちらアシスト、えろーしんどいで!!」
リバティセグロス 「そやな、うちのエースもぼちぼち区間賞でもとらへんと、スポンサーおこりまっせ!!」
ラボバンク 「ほんまや、うちのエースも菊千代みたいに集団のケツばっかりついておって」
ランプレ 「はよーきりあげて、アサヒルミネでビールでも飲もうや」
T-モバイル 「じゃが じゃが」
ほどほどに
昔から、過ぎたるは及ばざるがごとしと言われます。
スポーツにしてもお酒にしても日光浴にしてもやりすぎは体に悪いようです。
加藤 邦彦
ジョギングの教祖、アメリカのジェームス・フィックスが、1990年、皮肉にもジョギング中に
急死したのは有名な事実です。
スポーツは体に「ストレス」と「活性酸素」という猛毒の物質を発生させるようです。
しかし、筆者はスポーツが好きでたまらないなら臆せずにやりなさいとも書いてます。
この本はスポーツで体をこわさないための方法をすべからく説明されてますが、
私の場合、すでに50肩、ガラスの右膝、強度の近視、女性ふらつき症、
アルコール及び自転車依存症それに伴う、激坂こわい症などを合併しております。
これを麻痺させる為にはスポーツによる「脳内麻薬」を発生し俗世間を忘れるしか
処方はないと判断されるようです。
お金の思い出
図書館でなにげなく手にしたこの本
- 石坂 啓
- お金の思い出
漫画家を目指す筆者(女性)が、当時の手塚治虫プロでアシスタントをしていた時の
ビンボー暮らしの思い出をペーソスあふれた文章で書いてます。
三畳一間の住まいで食う物も食わず、しかしたくましくアシスタント家業に励む姿は
涙と笑いが同居してます。
この本、28年前の自分を思い起こしました。
私も4畳半、共同トイレ、風呂なしの間借りをしてました。
夕飯は世田谷の下馬という所で280円のスタミナ定食を毎日食べてました。
その定食はなんと7品ついてました。
ご飯、味噌汁、おしんこ、納豆、生卵、海苔、それとミカン
280円の夕食は、タンパク質、炭水化物、は十分とれてたのでしょう。
しかし、今の時代に280円で定食を食べさせてもらえるところはないでしょうね。
とにかく、貧しく、ある日、どうしても銭湯に行きたくて小銭を集めたら30円ほど
足りなかった時がありました。
時効ですが、その時近所のお米やの軒先に積んであったプラッシーの空き瓶を
こっそり頂きその空き瓶をそのお米屋に売って30円を作ったこともありました。
パンやの軒先にパンの耳がただで置いてあり、それをいつも持って帰り
塩で揚げたりして飢えをしのんでました。
そんなことをふと思い出す本でして、今はなんと贅沢な事をしてるんだろうなと
思い返す夜でした。
ブログ進化論
- なぜ人は日記をさらすのでしょうか?
今、日本でブログを書いている人は600万人とも700万人とも言われてます。
日本の人口の3%~4%の方にあたるようです。
はてな?私はなぜこんなしちめんどくさい事を始めたんだろうかと?
平日は、帰宅してから夕飯を食べ一杯飲んでからですので11時ぐらいから
ほろ酔い気分で書き始め寝るのが12時ぐらいです。
朝の5時半に起きないといけないので12時には寝るようにしてます。
しかし、ブログを書かなければあと1時間は睡眠がとれるのに
なんで、睡眠時間を削ってまで書いているんでしょうか?
- 確かに、ブロガーは自己顕示欲の強い一面がありますが、
一般人の視点から見た新しい情報や、生の感性が飛びかう事は、
ブログの可能性や今後引き起こす予想できない発展を含んでいると思います。
今私のブログには毎日20名~30名の読者の方々が訪問されてるようです。
ありがたいことです。
自分の感性に反応してもらっているという事は、とてもうれしいと同時に
個人情報や、誹謗、中傷には十分注意をしなければいけない世界でもあります。
自分の日記にコメントやトラックバックを入れていただき、
それを読む前のワクワクする気持ちはなんともいえませんし
「菊千代さん、ブログ読んでますよ」と言われると本当にうれしいもんです。
それが私が日記をさらしている大きな要因だと思います。
最近、あやしいトラックバックが多いのですが、
青少年の方が見て情操教育に悪いと思われる物は、私がチェックし、
すみずみまで読ませていただき削除しております。 (~_~)
ゆるめる
- 最近トレーニングなどで考える共通の言葉は、「インナーマッスル」、「呼吸」、「センター」、そしてこの「ゆるめる」です。
以前、日本水連の更新講習会で、とある小学校の先生が「ゆるゆる体操」の発表をされました。
運動前にストレッチの代わりに身体をゆるめる事がいいんじゃないでしょうかという発表でした。
手足をブラブラさせたり体感をゆるめると運動能力が数倍発揮できるという主旨でした。
その時は、「はは~ん」と聞いてましたが、最近読む本にはすべて
このゆるめるという事が非常に大事であると書かれてます。
イチローにしても、マイケルジョ-ダンにしても、タイガーウッズにしてもみんなゆるんでるそうです。
そこで、今日読んだ本はその集大成でした。
- 高岡 英夫, Nido
- 美人力アップのゆる体操
はじめの印象は、数ページ読んで思わず笑うようなものでした。
こんなイラストがたくさん載ってます。
ゆる体操の「腰もぞもぞ体操」の一こまです。
モゾモゾとイラストのモデルが言ってます。
モゾモゾと言葉に出すことが大事らしいです(笑)
しかしこの筆者の高岡英夫氏は略歴を見ると東大大学院で「身体意識」を研究されたくさんの本を書かれてます。
これは、笑ってる場合ではないぞと!!
鹿屋体育大学の女子バスケットボールチームが、ウエイトトレーニングをいっさいやめて
この「ゆる体操」を初めたところ2005年の第22回日本女子学生選抜大会で優勝したそうです。
むむ~!!
これはあなどれない。
外にも「すねプラプラ体操」や「ひざコゾコゾ体操」、「首ゴロゴロ体操」など
たくさんの運動が書かれてます。
帰りの電車の中でやってみると、あら不思議血行が良くなり本当に身体がゆるんできました。
身体がゆるむと、コリがとれ、美肌になり、若返り、ダイエット効果があり、ココロ美人効果も
あるようです。
外にもいろんな効果があり、ちょっと続けてみるつもりです。
こそ連
実は、昨日木花の帰りに椿山に行きました。車を加江田渓谷の駐車場に止め
3時半から一人でこっそり走り始めました。
これを人は「こそ連」と言うそうです。
なにぶん全日本アマチュア選手権を見た後ですので、鼻息荒かったですが~>゜)~~~
加江田~椿山を下り~裏椿山~椿山~加江田の47km、
2時間、平均速度21km (遅い)^_^;
高校のころ、試験当日よく言い合ってましたよね。
「お前勉強したか~?」
「10時に寝たわ」
とか言いながら目の下にくまをつくってあざむこうとして
でも、結果が平均点数以下のどつぼだったりしたこと
あれと同じ事やってるんですよね~
夕闇が迫るのを恐れ、薄暗い裏椿山は一人で走ると心細くなりました。
ねずみ男でも立っていたら、どうしようかと(笑)
しかし、無事に椿山峠にもどりほっとしました。
この日の空気圧は8気圧だったので、腰にきました。
最後は、よよよと走ってました。
話変わって、今日の夕焼けがすごかったので1枚追加します。
♪ おばけにゃ学校も仕事も何にもな
かったらええよな~
全日本アマチュア自転車競技選手権
本日、木花の運動公園バンクで全日本アマチュア自転車選手権第2日目が開催されました。
朝、早く家の草むしりを手早くすませ(これをしないと嫁さんのきげんが悪い)
9時30分に木花に到着。すでに地元の予想屋(笑)が並んでました。
目の前をトップスピードで駆け抜ける迫力は思わず
「すっげ~!!」と声に出ます。
女子選手がこんなに多いとは思いませんでした。
女子スプリントを初めて見ました。
目で牽制し合ってます。すごい!!
男子ポイントレースはなんと400mバンクを100周でした。100周ですよ!!40km!!
ポイントレースが始まる前に鹿屋体育大の選手が目の前にきました。
なんとこの選手、成年ポイントレースで優勝です。(たぶん)
鹿屋体育大がワンツーフィニッシュで40kmをトップスピードで駆け抜けました。
女子も1位と3位をとりました。
3位のM選手は、なんと9年前第1回目のシーガイアトライアスロンのジュニアに出場した選手でした。
ううっ!!
あの大会から全日本の表彰台にあがる選手が出るとは、感無量です・・・
最後のスプリントの決勝は見ごたえがありました。
1本ずつとり、最後の3本目、順天堂大を僅差でかわしこの日大の選手が優勝しました。
すべての競技が終り、帰ろうとした時にふっとバンクを見ると、敗れた順天堂大の選手が
精根尽き果てた様子で芝生に倒れてました。
その横を日大の優勝選手が通り、二人軽く握手をしました。
う~!! 泣けますね~!!
スポーツマンはここが素晴らしい!!
お互いの健闘をたたえ、次回のモチベーションとするのです。
この選手は5分ほど立ち上がれずに、シューズも片足しかはけませんでした。
この敗北はショックでしょうが、次がありますし、もしプロになったら何回も対戦するでしょうね。
朝の9時半から3時過ぎまであっという間に1日が過ぎました。
関係者の皆さん、聞くところによると2日間朝の5時からだったそうで
たいへんお疲れ様でした。
そして、いい1日をありがとうございました。
水かけおっさん
先のシーガイアトライアスロンでバイクの審判をしてた時、ひしゃくでバイク選手に
水をかけているおっさんがいました。
水をかけた瞬間、リレー部門の選手が落車しパンクしました。
その選手はスペアタイヤを持ってなかったので私のスペアタイヤを
お貸ししました。(本当はルール違反)
しかし、この大会は全員完走してもらうのが目的であり、特にリレー部門は外の2人
(スイム、ラン)の仲間がいるのでここでリタイアになったら気の毒だろうなと思って
私がタイヤ交換をしました。
水をかけられた時にびっくりして落車されたのだろうと尋ねたら
自分のボトルを取ろうとしてバランスを崩したらしいんです。
しかし、水かけおっさんは選手に迷惑行為をすると思い、注意をしました。
「あの~すみません水をかけるの危険なので注意してください」
目がすわったおっさんはこう言いました
「職場で4チーム出てるので、職場の選手にしかかけませんので・・・」
それ以上言うと、何か不穏な雰囲気になると思いそれで思いとどまりましたが
迷惑なおっさんやナと思ってました。
今日、仕事帰りに元の職場に9時前に寄ったら、まだ仕事をしている4月に赴任してきた
課長がいました。
はじめてなもので一応挨拶をしました。
「昨年までここにいました菊千代です。」
すると、その課長、どこかで見たような方でした。
私を見るなり、ああっ!!
「シーガイアの時に水をかけていたのは私です!!」
と言いました。
いや、おっしゃられました。^_^;
ああ~ あの時の 水かけおっさん!!
そういえば、リレーでここから4チーム出ていた!!
おっさんは、いや課長は言われました。
「落車されたのは私が水をかけたせいだったのでしょうか?」
「私も博多なもので山笠のつもりで水をかけてました。すみませんでした。」
「いや、課長でしたか!!
先日は、応援ありがとうございました。
あの方は自分で勝手にころんだらしいですよ!!
いや~あの水かけ良かったですよ
ハハハハ!!」
急に態度が一変して愛想をつくサラリーマン菊千代でありました。





















