個人と組織に権力
もともと菊千代は組織が苦手であります。
昔から一人で行動するのがしょうにあっております。
ところが、世間は組織で動いております。
その上に権力なるものがひっついてくると、
これまた自由がきかず、息苦しいので
たまに権力に逆らうと、とんでもないしっぺ返しを
くらうのであります。
学習能力がないのは解っておりますので、
こりゃまたやってしもたと思うのであります。
それで後悔をするのであります。
後悔先に立たず、
アタック先に立たずなのであります。
市民トライアスロン大会&走行会
本日、午前中は宮崎市民トライアスロン大会のボランティア、
午後から、走行会に参加という1日でした。
市民トライアスロンはもう10年以上の実績があり、
今日は、8歳から70歳の幅広い選手がスイム、クロスカントリー、
オンロードランと3種目を楽しまれました。
毎年選手の力走に、エネルギーをもらい、
よし、来年はエントリーするぞと思いますが、その気持ちも
3時間ほどでどこかに飛んでいきます。(^_^;)
皆さん無事完走され、表彰式も終わり、記念撮影。
来年もエントリーお願いします。
自転車競技場では、宮崎県トップ選手が練習を行っておりました。
菊千代さんもこのあとどうですかと、国体選手のFさんに誘われましたが、
丁寧にお断りいたしました。(^_^;)
さて、お弁当を食べた後、Y野さん、はね吉君と日南方面へ向かっ
た行会組と合流する為、椿山峠を越えることになりました。
峠入り口までは3人で先頭交代をしながら、
峠に入ると、ひたすら無言での上りが始まりました。
先頭をはね吉君、次に菊千代、3番手にY野さん。
はね吉くんの非情な引きに2人がついていくパターンが
峠まで続きました。
ここで遅れると、多分10年は反省会で言われそうなので必死です。
乳酸と心拍数の戦いでありました。
23分30秒のタイム。
私のベストに近いタイムで、Y野さんは自己ベストを1分短縮!!
椿山から、走行会組みを迎え撃とうと山を下りましたが、
「然の道」に入っても遭遇しません、これはおかしいと思ったら、
なんと走行会組みはまだ東霧島神宮の激坂を登っていることが
後で判明しました。
それでとうとう「然の道」を下りきり、雨が激しくなったので
「ガラス工房 然」で雨宿り、ご主人にお茶を頂きながら、
ガラス製品つくりのお話をお聞きし、またまた文化に造詣を深める事が
できました。ご主人お茶ありがとうございました。
かわいい子供さんと、京都美人の奥様、タオルまで出していただき
きょうしゅくでした。
最初はじゃれていたのですが、はね吉君が気に入ったのか
後ろからはがいじめにされはね吉君、あやうく貞操を失うところでした。
そうこうしていると、ようやく11名の連合艦隊に遭遇。
11人プラス3名、雨の中を「然の道」から再び椿山へ。
ここでも最後にアタック合戦が・・・・
病気ですなぁ。
本日の距離、92km AVE20.0km(トライアスロンサポートを含む)
第3の競技、反省会でも黒ビール、黒ビール、ワイン、ワイン、黒ビール、コーヒー、コーヒーと
水分と炭水化物の補給をし、無事1日が終わるのでした。
皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。
10km走
本日、10月28日の綾照葉樹林ハーフに向け、あせりながらもトレーニングをしました。
近所に2kmのランニングコースがあるので、とりあえず10km以上は
距離をこなさないといけないと、サングラスにサイクルキャップのいでたちで
よろよろと走りました。
思えば10kmを走ったのはもう10年以上も前です。
このコースはアップダウンがあり、膝、腰にきます。
6周か7周はいこうと思ってましたが、5周が限界でありました。
タイムは43分、うそです。
なんと73分かかりました。(;´Д`)ノ
1kmあたり7分10秒かかってます。
おお、おそろしい。
それも、最後の2kmはグリコーゲンの枯渇と膝の痛みにたえながら
はうようなスピードでした。ああ、なさけない。
走る前のハーフの目標タイムは2時間半でしたが、
この結果、目標は完走に変更となりました。
中年おじさんは、「完走すれば皆勝者」であります。
立派な勝者となってビールを飲むのが夢となりました。
スカイレストラン
♪ パーパヤパヤパヤパヤパパパ~
パーパヤパヤパヤパパパパ~
ズンチャンズチャンチャンチャンチャン
ズンチャンズチャンチャンチャンチャン
街灯り指でたどるの
夕闇に染まるガラスに
二人して食事に来たけど
誘われた訳は聞かない
なつかしい電話の声に
出がけには髪を洗った
この店でさよならすること
わかっていたのに
もしここに彼女がいたって
席を立つつもりはないわ
誰よりもあなたのことは
知っているわたしでいたい
長いこと会わないうちに
あなたえのうらみも消えた
今だけは彼女をわすれて
私を見つめて
なつかしい電話の声に
出がけには髪を洗った
今だけは彼女をわすれて
私を見つめて
私を見つめて
作詞 荒井由美
作曲 村井邦彦
浦上川
浦上川は土々呂町を源流として妙見湾に注いでおり、
全長3kmほどの小さな川です。
私の職場の下の川幅はほんの2mほどです。
生活用水や工場廃液で濁っていますが、よく観察すると
いろんな生き物が住んでいます。
今まで確認した生物は、ハエ、カマツカ、ハゼ、ツクラ、チヌ、フナ、手長えび、石ガメ、アカテガニ
そして、今日も出ました、このすっぽん。
今日のすっぽんはでかかったです。
甲羅は30cmはゆうにあって、手足を伸ばせば40cmをこしてました。
私と目と目が合い、デジカメのシャッターを切ったら、深みにもぐっていきました。
浦上川は本当は清流なのです。
大雨の後は、濁りのない水が流れております。
そこに住む生き物は、その時はほんとに活き活きと生活しています。
毎日水の濁りと生物を観察してますが、けなげに生きる水生動物を見るのは
私にとって心なごむ瞬間です。
ソロ
起床すると晴れ間がのぞいておりました。
連休最終日です。走らないと悔いが残ります。
ささっと走行の準備にとりかかり、9時過ぎによっこらしょと出発しました。
足はいつものコースに向かいました。山が私を呼んでいるのです。
椿山峠でおや~? ランニングしている!!
先日、福岡のトライアスロン駅伝で6位に入った伝説のチームフィーオーレの第2走者です。
しかし、すごいなぁ~。300mの峠を登って、本日は25kmのランということです。
若さだなぁ~故障しないように頑張って下さい!!
椿山峠で休んでいると、今度はあざやかなピンクのアンカーのサイクリストと会いました。
なんとこのS籐さん、初めて椿山峠に上ったそうで、おめでとうございます。
パチパチパチ!!
こうやって、若くしてチャリンコにはまっていく姿を見るのは忍びない、
いや、たのもしいかぎりです(^_^;)
マイペースで楽しまれると最高の趣味ですよ。
さて、若者達をうらやましく思いながら、49歳の足は「然の道」へ、
コスモスも咲き、秋の風情がただよっております。
あの人はコスモスが好きだと言った
この日は、雨の影響でカーブで後輪が2度ほどすべりましたが、
ぐっと頑張って体勢をたてなおしました。
しかし、これはほんの序曲だったのです。知らぬは菊千代・・・
「然の道」を下り、郷の駅で月見うどんをすすり、初めて登るコースに挑戦しました。
それは、郷の駅の田野より手前100m、牧野バス停からの山岳コースです。
以前、このコースを下った時、この道だけは登りたくないと思った道でした。
のぼり勾配10%以上が4・5kmほど続き、しかもコケが生えている。
いや文句はなかったのですが・・・
時速7kmのシッティングで登ってる時、乳酸がたまったので
ダンシング(立ちこぎ)に変えました、その時異次元の感覚が・・・
後輪がコケの上で空回り、それも5回ほど。
5回ペダルをこいでも同じ位地で止まっている。(^_^;)
これはやばい、転倒落車がみえている。
すでに6回目にペダルの回転は始まっている。
肩甲骨でバランスをとりながら、落ち着け落ち着けと
7回目の左ペダル下支点でようやく左シューズをクリートからはずしました。
よく転倒しなかったものです。ホッ!!
まるであり地獄のようだったので、この道を「あり地獄街道」と名づけました。
日南手前で雨になり、製材所で軒をお借りしました。
そうです、サドルあたりからギシギシと異音がしてたので、
サドルを見るとポジションが一番後ろに下がっているのです。
何回か前に修正しましたが、直しても直しても、後ろに下がりました。
後で、HINOさんに見てもらったら、なんと油がサドルのレールにべったり
ついておりました。摩訶不思議。
青島のトロピカルロードをゆっくりと走り、
木崎浜でサーフィンを見学し、疲れはててのアべ22.7km、距離117kmでした。
雨の休日
雨の為楽しみにしてた、野の湯温泉のキャンプが延期となりました。
残念です。
外の自転車関係の走行会も中止というメールが朝ありましたので、
自転車乗りの皆さん、手持ち無沙汰な日曜日だったでしょうね。
でも、この雨の中を走られた方もいらっしゃったようです。
私は、午前中は次にひかえるプロジェクトKの準備を少々、
ネットサーフィンでABBA の曲を数曲聴き、図書館でガダルカナル戦のDVDを見、
リクエストしていた本を借り、
午後からワオワオで映画を見、4時過ぎからフィオーレで6kmランニングのあと
プールで軽く泳ぎました。
綾照葉樹林ハーフが10月28日ですので、走らないといけないのですが、
全然、ランニングの意欲がおきません。こまったものです。
はたして、私はハーフを走れるのでしょうか?
帰ったら、東京にいる長男が神戸の異人館からチーズケーキを送ってくれてました。
バンドのライブで神戸に行っているそうなんです。
黒ビール(発泡酒)で夕食をすませ、早稲田VSオックスフォードのラグビーを見、
明日は晴れたら自転車に乗ろうかなと思う雨の休日でした。
コリドール音楽祭
昨夜はコリドール音楽祭でありました。15名ほどの方が集まられ、和気あいあいビールを
片手にオープンカフェを楽しまれました。
耳をすますと、グラスのむこうになにやら会話が聞こえてきます。
「今年の米のできは悪かったのぅ。
年貢を納めるのもつらいでよなぁ。」
「さくべえの畑のからいもも、夏の日照りで
ばったりや。」
「それでお代官さまのご機嫌よくないそうじゃ。」
小作農民達の嘆き
「そりゃ、こまったのぅ。ここはひとつ菊千代に頼んで
お代官様のご機嫌をとってもらおうかのぉ。」
「おおっ~、うわさをすれば菊千代じゃ。
ワインも2本持ってるで、はよそれをよこせ!!」
「これこれ皆の衆、そうあせるでないぞ、この菊千代、
お代官様に年貢の取りたて、配慮してもらったでな。」
「さすが、菊千代じゃ。それでこの冬ものりきれるのぉ」
菊千代を歓迎する小作農
この世の中すべては要領じゃ。
わしの後ろにはこの方がついておるからのぉ。)
変わる日
土々呂の丘ではっきりと秋風を感じる日があります。
それが10月1日の風でした。
ひんやりとした東からの海風で旗がたなびくほどの少し強い風です。
いよいよ、季節がかわって、秋になり、そして冬が来るということです。
さて、明日はコリドール音楽祭です。
私は、電車の都合で、7時過ぎに県庁正門前あたりで飲み始めます。
テーブルに一輪挿しを置きますのでそれが目印です。
自転車乗りでない方もご遠慮せず、見つけたらどうぞ声をおかけ下さい。
ワインを用意してます。
たぶん10時まで飲むと思います。
今のところ、お代官様の予約が2人ほど入っております。(-^□^-)
男はつらいっすよ
ある夜、葛飾柴又の菊屋の食卓で
菊千代 「土々呂の町でね・・・夜中に仕事をしていると、遠くから虫の音がきこえるのよ
リーンリーン ギスギスギッチョン ギスギスギッチョン
机の上にはな、「然」のガラス一輪挿しに可憐な野花が活けてあってね
それに水引が1本が2本、2本が3本、赤い花をつけているのよ
秋だなぁ さみしいなぁ 恋をしたいなぁ
そんな時、屁がぷっと出るのよ
ああ生きているということは、こういうことなのよ
リリー、わかるかい?」
リリー 「そうね、そんな時もあるね。」
おばちゃん 「まあ、リリーさんも屁をぷっとすることがあるのかい?」
菊千代 「おい、おばちゃんよ、そういう下品な事をレディに言うもんじゃないよ
さあさあ、今夜はお開きにしようか。おばちゃんよ、芋の煮っ転がし
おいしかったよ。
♪ ああきをあいするひとは~ こおころきよきひとぉ~~」
おいちゃん 「あいかわらずバカだねえ、あの男は・・・」

























