延期になったけども・・ | Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

一度きりの人生、何にもしないよりマシ!

40代半ばでロシア/カナダ人彼と知り合い、それまで一度も海外へ出たこともなかったシングルマザーの私が急に海外行ったり来たりの生活を始めることに。

淡路島って、ほんとドッグフレンドリー。

もとから好きな場所やったけど、

大型犬を飼うようになって

犬に優しい街は、ますます好き。

大型犬OKのレストラン、多いし

ほんとうに助かるし、嬉しい!

 

屋根付きテラス席で、一緒にランチ。

image

 

おしゃれで綺麗なレストラン。

image

 

先日、あわじ花さじきへ。

image

 

お花も綺麗だった。

image

 

image

 

 

去年の秋に、一緒にハワイへ行った友達から

「最近どう?この前のお詫びに旅行行こうよ!

旅費、台湾とかくらいなら全部出すよ!」って

連絡がきたから

 

*お詫び・・友達の都合で3泊5日のところ、

1泊3日で帰国したこと。

 

旅行行きたい病の私は、即

「行こう!行こう!」と返事。

 

でも、旅費を奢ってもらわなくていいから

その台湾×2人分を自分の分として

払ってくれたらいいから、

その金額で、どこか違うとこ行かん?と

私から提案して、

 

その時期(3月)の検索の結果、

オーストラリアへ行くことになってた。

(過去形??)

 

本当は、仕事のことで

なんやかんやあったのとは別で

プライベートでは楽しく

4月半ばにオースとラリアへ行く予定だった。

(過去形??)

 

彼女はなんにも、飛行機もホテルも

ビザもなにもかも調べることができないから

すべて私が調べて、手配して、予約して

入国のビザも、私自身オースは初めてだけど、

私が調べてアプリも入れて、手続き→支払いもして

(わからん言うので会って一緒に作業した)

 

あとは、保険とWi-Fiやな。。と思ってた

出発から2週間前に・・

 

今度は「本人が病気になった」と。

 

このままでは行けないから、

その日程はキャンセルしてほしい、と言われ。

 

でも、飛行機はセールで予約したから

完全キャンセル(返金)はできないやつ・・。

かろうじて、日にち変更はできるやつやったから

まだよかったけれど。

 

ということで、相談の結果、

1ヶ月延期することになりました。。。

 

変更は可能なチケットでも、

日にちによっては

差額が発生するから、

いろんな日にちで検索してみたけど

その、来月の日程が中でも一番安かった。

 

それでも、1人、差額2万円。。

2人分で4万円。(私が全部カードで払ってます)

 

これ、、まだ、、

友達からなんの申し出もないねんけど、、

こんな場合は、友達が

その差額分4万円を全額払うのが正解?

病気とはいえ、友達側からの

一方的な日程変更やから?

 

それとも、

それぞれがそれぞれの分を払うべき?

せっかく探しまくって、安く収めたつもりが

2万円もプラスになるねんけど、、

私は何も言わずに、これ自分の分を負担すべき?

 

この辺の答えが、周りに聞いても二分してて

どうしたらいいのか、、

 

これ悩む前に、友達の方から、

さくさくっとざっくり計算して、

「この差額、私の都合で変更してもらったんやし

こっちで払うよー」とか

あるいは、「差額いくらやった?」とか

先回りして聞いてくれたりしたら

いいねんけど

 

もしくは、今回の差額は私が払うとしても

「ごめんね、差額発生して。(=払ってもらって)

その分、向こうでディナーご馳走するから」とか

申し出てくれたりすると、心落ち着くねんけど

そうゆうタイプの子じゃなくて、

先回りしてくれへんから、

ちょっとモヤモヤ。。。。

 

保険は、せっかくゴールドカードにしたから

そのメリットを存分に活かして、

不足分だけ、どこかで軽く入るとして

 

Wi-Fiも、ルーター借りるとか

現地SIM買うとか、いろいろ検討した結果、

今回は、楽天モバイルの

海外2ギガ使えるというやつで

行ってみようかなと思い、

今日は、楽●モバイル窓口で

いろいろ詳細を確認してきた。

 

今使ってるメインスマホ契約回線を

eSIMに変更するか、物理SIMのままにするか

悩んだけど、ピン使って

物理SIM入れ替えるのメンドイから

楽●モバイルをeSIMにしようかなと。

*デュアルSIM対応可能機種です。

 

これ、正解かな。どうかな。

オーストラリアで楽●モバイル、

問題ないのかな?どうかな?

 

一応、今のところ、行ける予定やけど

どうなん?これ。・・と思ってる。

 

こんなに都合合えへんことある?