こんにちは照れ音譜

 

 

やる気を引き出し自信がある子-自己肯定感が高い子に育てる

保育目線の子育て専門家【沖縄】

 

 

 

世界中の親子の笑顔をサポートする

子育てコンシェルジュ

子育て心理学カウンセラー・インストラクターの与座保子です。

 

 


 

 

こんにちは

台風被害に遭われました皆様、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く心穏やかに過ごされることを願っています。

 

 

 

◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇

 

先日、近隣の

古蔵児童館さんにて子育て講座をさせていただきましたよ。

 

9月と10月の2回で、「子育て講座」と「褒め方レッスン」+「子育て相談」をさせていただきました。

 

 

児童館の乳児クラス。

始まりは、先生の手遊び歌から始まるお集りの時間。

 

ゆったりとした雰囲気の中で始まりました。

 

 

 

 

 

お母さんのお膝の上や好きな場所で、アンパンマンの手遊びをしました。

 

 

 

 

◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇

         

その後はこんな感じで「ココロ貯金®」のお話をさせていただきました。

 

          

 

  

  今回は、忘れずに写真もらいました。

 

 

 

2回目の後半に時間は、個別でおひとり5~10分程度の子育て相談をさせていただきましたよ。

 

 

今日お話させて頂いたママ、

皆さん子育てに真剣に取り組んでいらっしゃっていました。

 

 

「自信が無い」とおっしゃっていたママも、私から見ると、本当に頑張っていて偉いなぁ、自分をよく頑張ったと褒めてあげて欲しいなぁ。

 

という感じでした。

 

 

お母さん業は、頑張って当たり前、我慢して当たり前、自分は後回し、子ども家族が優先。

時には、立ち止まって自分を大事にしてあげて欲しいのです。

 

隙間時間に、ご自愛タイムで、好きな事を、好きなご褒美を、好きな時間を、取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

古蔵児童館の皆さん

ありがとうございました。

 

 

◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇

 

 

子育て程、「わかる」と「できる」が違うものはありませんよ。

そのコツをお伝えしています。


 

11月の入門講座 受講生募集

詳しくはこちら▼▼▼

https://ameblo.jp/24chocolate/entry-12536308544.html

【LINE@登録のご案内】登録はこちらから友だち追加
【子育て相談カウンセリングご案内】

詳しくはこちらをごらんください 子育て相談カウンセリングご案内  

お申し込みはこちら↓↓カウンセリングに申し込む 

 

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ   ⇒クリックで応援お願いします
にほんブログ村

 

 

 /子育て心理学協会 / プロフィール /  講演依頼・問い合わせ  / カウンセリングへのお申し込み

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。
ママとキッズのハッピースマイルのために


 

                                                         ハッピースマイルM&K

子育て心理学インストラクター

     与座保子