こんにちは。

心理カウンセラー 星野えみ(えいみー)です。

 

 

今日はご報告を。

 

 

わたくし、星野えみは、

心屋塾認定講師の活動を、辞しました。

 

 

 

わたしの活動を追ってくれていた方は気づいておられたでしょうけれど、

季節の移り変わるこの時期に、

正式に記しておこうと思い、これを書いています。

 

 

心屋塾新塾長であるコバには、先日お伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右矢印現在受付中の講座・イベント左矢印

ぽってりフラワー4月13日(月) 13:00〜15:00
【たった2時間!自分を見つめて、子育てが楽になる魔法の講座】
お申し込み・詳細はこちらベル

おすましペガサス4月17日開講【5ヶ月講座】
【〈母として自分らしく生きる〉マザーズスクール】
お申し込み・詳細はこちらベル
 

 

 

 

わたしが心屋に出会ったのは、今から5年前。

2015年のちょうど今頃。

 

 

 

それから、心屋塾で活動をしていた黒谷マリアに会いに行き、

 

 

image

写真が苦手でほとんど残してないこの時期

 

 

同年の11月、師匠となるコバが初めて京都で開催した、心屋塾マスターコース40期に通い出しました。

 

 

 

image

 

 

 

ひとに迷惑をかけないように、

できる人いい人を演じて、

ひとに頼らず、

自分で背負い、

 

誰かを悪者にして嫌って、

できない自分を責めて嫌って、

ダメな自分がバレないように鎧を着込んで、

 

誰も信じられず、

 

周りのやさしさや愛は受け取らず、

 

ずっとひとりぼっちだと感じて、

だけど平気なふりをして、

 

そんなふうに長い間生きてきたわたしが、

 

 

 

 

 

 

「助けて」

 

って、

 

初めて言えたのが、

 

マスターコースでした。

 

 

泣きながら、

震えながら、

 

喉から声を絞り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

「褒めて」も、

 

「認めて」も、

 

「大好き」も、

 

「大嫌い」も、

 

 

全部全部言わせてくれたのが、

マスターコースでした。

 

 

 

 

 

卒業して、

コツコツ地道にカウンセラーの活動をしながら、

 

自分の人生を立て直しました。

 

自分の人生に真剣に向き合いました。

 

 

 

自分の心の声を聞く

やりたくないことをやめる

やりたいことをやる

 

 

 

実生活の中で日々、

 

「本当はどうしたい?」

「本当はなんて言いたい?」

 

を、自分に聴き続けて、

 

吐きそうになりながら、

日々、

実践・行動していきました。

 

 

 

 

長く心を閉じていたわたしが、心を開くこと。

 

どうでもいい人相手にではなく、

嫌われたくない大事な人、好きな人たちを相手に心を開くことは、

とてもとても怖いことでした。

 

 

 

嫌われることも、

批判されることも、

人と離れることもあったけど、

 

 

仕事でも、

友人関係でも、

家族の中でも、

パートナーシップでも、

 

 

自分の本音の底の底を見続けること

見つけた「それ」から逃げないこと

 

 

やってみること

言ってみること

やめてみること

言わないこと

 

そんなことをやり続けていました。

 

大変でした(笑)

 

 

 

 

そして、

心屋塾のセミナーや、マスターコースのアシスタントをさせてもらいながら、

その、ほんとうにすばらしい内容を、

 

いつか自分も伝える人になりたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

2年前の今日。

2018年3月26日

 

 

念願叶って、初級認定講師に。

 

 

image

55番!

 

 

 

心屋塾認定講師の活動を通じて、

本当にたくさんの人にお会いできました。

 

 

image

 

 

満員御礼だった第1回初級セミナーのアシスタントはなんと、今も仲良くしてるさをりんシバトモ^^

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

心屋セミナールームや、地元大阪、

 

 

image

 

 

東京にある、師匠コバのセミナールームでも開催。

 

 

 

image

 

 

心屋初の、ナース限定初級セミナーもできました。

 

 

 

写真はまだまだたくさんありすぎてキリがないけど、

出会ってくれたみんなみんな、

大切な人たち。

 

 

ほんとーに、楽しかったなぁ!!

 

 

 

たくさんの人に助けてもらいながら、

たくさんの人に会うことができた。

 

このブログを読んでくださっているあなたも、そうかな?

 

 

出会ってくださって、ありがとう。

 

 

 

 

 

そして、

アシスタントとしてその場を一緒に過ごさせてくれた、

 

心屋塾マスターコース74期

 

image

 

86期

 

 

96期

 

image

 

そして今の119期(卒業までよろしくね^^

 

image

 

 

わたし、マスターコースのあの場が、

今も、ほんとうに大好き。

 

ご一緒させてくれて、

ありがとうね。

 

これからもお付き合いくださる方は、

よろしくね^^

 

 

 

 

認定講師を辞めても、

たくさんたくさん心屋で得たものは、

わたしの考え方や、自分自身の心の根っこの部分に染み渡っているし、

 

これからわたしがお伝えしていくことの中にも、それは然り。

 

 

これからも、

自分の人生の中でも、

実践していく。

 

 

わたしが、わたしで生きるために、

ずっと実践していく。

 

 

これからもご縁がある方は、

こんなわたしをどうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

 

PCYouTubeチャンネルはこちらスマホ

 

 

↑↑チャンネル登録お願いします❤︎↑↑

 

 

【募集中のカウンセリング・セミナー】

 

乙女のトキメキ個人カウンセリング
 

ふんわり風船星カウンセリングメニューはクリックこちらから(対面・オンライン)

ゆめみる宝石カウンセリングお申し込み・お問合せはクリックこちらから

 

 乙女のトキメキ受付中の講座など

 

オカメインコ4月13日(月)13:00〜15:00【東京開催】
たった2時間!自分を見つめて、子育てが楽になる魔法の講座

セキセイインコ黄4月17日開講【5ヶ月講座】
【〈母として自分らしく生きる〉マザーズスクール】