震災関連の特別損失額! | 体幹ダイエット!人生を変えた7つのポイント

体幹ダイエット!人生を変えた7つのポイント

体幹ダイエットで心も身体も元気になろう!健康な身体を保つために、日頃の生活習慣が大切です。
生活や生活にまつわるトラブル等、名良ちゃんが解決法を教えます。
あっ、こんなに便利な方法があったんだ!こんな便利な物があるんだ!など紹介します。

2012年3月9日の東京商工リサーチ・プレスリリースによると
東日本大震災以降 震災関連の特別損失を計上した上場企業は上場会社3,543社のうち1,356社で4割を占めたとありました。

その損失額がなんと4兆703億円です。

その内訳は 東京電力の損失額が2兆964億円で 1社で全体の約5割を占めています。

2位も同じ電力会社で東北電力(株)の1731億円です。
仙台火力(七ヶ浜町)や新仙台火力(仙台市)など太平洋岸火力発電所が被災し 電力販売量が減少した為です。

東北電力は現在 女川原発も停止しています。

今回は東北大震災による企業の損失が計り知れないくらいのダメージになっています。

その他 震災後関連した中小企業の1年間の倒産件数が 2月末時点で628件になったと発表もされています。1995年に発生した阪神大震災時と比べてじつに約4倍という数字です。

特徴的なのは 阪神の時と比べて今回は東北を中心とするが全国ベースになっていることです。

近年の天候不順や世界に起きている水害など ニュースにみる現状は 幸福に対する仕打ちのように感じて人間の怠慢や欲望に地球からのメッセージが送られているように思います。

リーマン・ショック後から続く景気低迷があったとはいえ 東日本大震災で送られたメッセージに今後 日本および日本人がどう向き合っていくか試されているのかもしれない。

原発のことも汚染のことも すべて人間が安全と欲望を天秤にかけ作り出し連動して起きた事柄。

四季折々の素敵な日本を 破壊してはならないと思います。 
日本人を誇りに思い 日本の国を誇りに思い 日本が世界にメッセージを送れる立場になればいいですね。


◆5月の旬はかつお!
国産かつお節としそ、ちみつでじっくり熟成した梅干!