築地市場に行ってきました。 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

先日、築地市場に行ってきました。
築地市場の由来は、江戸時代にまで遡ります。1657年の明暦の大火後、隅田川河口部が埋め立てられ、武家地として整備されました。その後、1923年の関東大震災で焼失した日本橋魚河岸が築地に移転し、現在の築地市場が形成されました。
築地市場は長い間「日本の台所」として親しまれ、世界最大級の魚市場として知られていました。

そんな日本の台所と親しまれている築地市場で食べ歩きです。
まず訪れたのは「まぐろや黒銀」です。

「まぐろや黒銀」は築地場外市場にある人気のまぐろ専門店です。

新鮮な生本まぐろをその場でさばき、刺身や寿司、丼として提供しています。
ネットで調べたおすすめのメニューには、
以下のものがあります。

①三色丼:赤身、中トロ、大トロが一度に楽しめる贅沢な丼。
②大トロ丼:脂の乗った大トロをたっぷり使った丼で、口の中でとろける美味しさが特徴。
③まぐロール:まぐろを使ったロール寿司で、見た目も美しく、味も絶品。

今回は、まぐロールとサーモン、赤身丼を購入してみました。
まぐロールは購入してから巻いてくれるので出来上がるまでの様子も目の前で見ることもでき楽しめました。


次に向かったのは、「きつねや」です。

「きつねや」は築地市場の場外にある有名なホルモン丼のお店です。1947年に創業し、長い歴史を持っています。
メニューにはホルモン丼や牛丼があり、特にホルモン丼が人気です。

価格も比較的リーズナブルで、予算は1,000円以下で楽しめます。


行列ができることも多いですが、築地の雰囲気を楽しみながら美味しいホルモン丼を味わうのは一興です。

訪れる際は、早めの時間がおすすめです。

他にも、海鮮焼きなど途中に食べたりして
お腹もいっぱいになりました。


食後の運動で近くの築地本願寺まで歩いて向かい、
参拝して帰路に着くことにしました。


 

みなさんも築地散策どうでしょうか?
 

東京事務所 増田智仁サッカー

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

~健康保険法からの問題~    

 

 

〇か×かでお答え下さい。

 

 

問.緊急疾病で、他に適当な保険医がいるにもかかわらず、好んで保険医以外の医師について診療又は手当を受けたときには、療養の給付は行われないため、療養費の支給対象となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

解答 ×

 

~解説~ 

設問の場合には、療養費の支給対象とはならない。

 

NEW
所長 西村治彦の本

 


【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

   所長 西村治彦の本
   定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表)

   メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所