西東京市にある田無神社に参拝・田がないのか・名前がないのか? | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 この日は、東京都下西東京市にある「田無(たなし)神社」を訪れました。「田無神社」は「西東京市田無」にあります。なぜ「田無」なのでしょうか? この辺りは 高台にあり、水が引けずに、「田」がありません。それで、「田無」と言う地名になりました。「名は体を表す」と申します。「田」がなかったから「田無」とは、分かりやすいです。

 私の知り合いだった女性に「名無さん」と申す人がおりました。明治時代になって、人々は「苗字」を持つことを許されました。と言うより、全員「苗字姓名」を持つよう義務付けられました。それぞれが、自分に合う良い苗字を付けるよう、考えました。

 ところが、届け出期日までに、自分の苗字を届けなかった人がいます。「苗字」がないと、不便になりました。そこで、「苗字を届けなかった人」に、当時のお役所は「名無さん」と名付けたのです。苗字がないより、便利です。「権兵衛さん」は、「苗字がない」と、「名無(の)権兵衛」になりました。

 この知り合いの女性は、確か、「名無満子」と、言いました。間違っているかも知れません。「紅満子さん」がいるので、不思議ではありません。

 さて、私とまっちゃんは、「田無神社」で参拝です。参拝後は 境内を散策しました。この日は、物凄く暑かったです。熱風が、顔を撫でます。長居は危険です。まっちゃんは、お守りを買っておみくじを引いて、帰ることにしました。千葉事務所まで、結構 時間が掛かりました。

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所