岐阜旅行 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

先日初めて岐阜県へ旅行に行ってきました新幹線前
とても素敵な旅ができましたので、紹介させて頂きますチューリップ


岐阜駅の改札をでてすぐに織田信長の金色像がありました!ただならぬオーラを放ってました…。
さすが岐阜県を代表する武将さんですねおねがい

市内観光の前に宿泊する宿に荷物を置きに行ったのですが、宿の目の前が長良川と金華山そして山頂にはこれから向かう岐阜城!

スタッフさんの館内案内の説明中ずっとこの景色見ていて、半分話を聞いてませんでした(申し訳ございません。)

※↓写真だとわからないと思いますが頂上にポツンとあるのが岐阜城です(^^♪

さて織田信長が天下統一の拠点としておいた岐阜城へ向かいますカブト
宿からの景色を見て思ったのですが、よくあの高い場所にお城を建てましたよね…。


金華山山頂にあるお城へは、ロープウェイに乗っていきますあしあと

岐阜城到着!けっこういい運動になりましたネガティブ


城内には織田信長や斎藤道三の歴史や功績が紹介されてましたカブトカブト

織田信長の代表的な経済政策として「楽市楽座」というものがあります。税金等を免除して、自由に商売できるようにしたというものです。学生時代に経済学を学んでましたが、経済史で織田信長というワードは出てこなかったです…。城内資料を読んでいて、完全に個人的な見解になりますが、織田信長は、渋沢栄一やアダム・スミスよりも先にこの「楽市楽座」というもので、資本主義経済の基礎を形成していたと思います。カリスマ性やリーダー論で取り上げられますが、経済史観点からも注目されるべきと感じました。先見の明がありますよねニコニコニコニコ
天守閣からの景色も最高でした!


長良川球場も見えて、我が推しのジャイアンツがあの場所でも試合してたとなると、グッとくるものがありましたびっくりマーク

休憩所にガイドブックで紹介されていた「岐阜城チュロス」を頂きました('ω')

かわいくて食べるのもったいなかったですねラブラブ


岐阜城から市街地へ戻ってきたのが15時ぐらいでした不安
遅めの昼食を食べにこの付近で人気のお蕎麦屋に行きました爆  笑

15時にも関わらず行例ができていて驚きましたびっくりお蕎麦美味しかった…お揚げが最高でしたね…。

行った日は鵜飼シーズン前でしたが、かなり観光客で賑わってました!鵜飼も見てみたいですうお座

目と胃袋が癒された旅でしたチューリップチューリップ

 

東 京 事 務 所 宇宙人しっぽ山 ('ω')宇宙人からだ  田 宇宙人からだ 幸 ('ω') 宇宙人からだ 里 宇宙人あたま

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

~国民年金法からの問題~    

 

 

〇か×かでお答え下さい。

 

 

問.老齢基礎年金の受給権者の属する世帯の世帯主その他その世帯に属する者は、当該受給権者の所在が1年以上明らかでないときは、速やかに、所定の事項を記載した届書を日本年金機構に提出しなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

解答 ×

 

~解説~ 

老齢基礎年金の受給権者の属する世帯の世帯主その他その世帯に属する者は、当該受給権者の所在が「1月以上」明らかでないときは、速やかに、所定の事項を記載した届書を日本年金機構に提出しなければならない。

 

NEW
所長 西村治彦の本

 


【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

   所長 西村治彦の本
   定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表)

   メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所