佐原の大祭・千葉県香取市佐原地区・小野川沿い・地元の若者が故郷に帰ってくる | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 この日は、千葉県香取市佐原地区に出掛けました。佐原地区では、流れる「小野川沿い」には、「古い町並み」が建ち並んでいます。この「小野川沿い」で、「佐原の大祭」が行われていました。

 「佐原の大祭」は、「川越氷川祭」・「常陸國總社宮大祭(石岡のおまつり)」とともに「関東三大祭り」の一つであります。2016年12月に「ユネスコ世界無形文化遺産」に登録されています。「佐原の大祭」には、「佐原地区を地元」とする若者たちが、都会から帰ってきて、「佐原の大祭」の山車を引き、山車の前では手古舞の流れをくむ「手踊り」が披露されます。「佐原の大祭」は、年2回あり、7月の本宿祇園祭と10月の新宿秋祭りの総称であります。今回、私は、まっちゃんを同行して、「7月の本宿祇園祭」に行って参りました。

 「小野川」に到着すると、さっそく、「山車」を大勢が引いていました。町内単位で、「山車」を引き回します。子供も大人も、男子も女子も、大勢で「山車」を引き回します。この「山車」を見物して、先に行きます。

 今度は、「山車」が2台、出発を待っていました。周囲には、若者を中心に、出発を待っています。この日は、「佐原の大祭」は最終日なので、夜遅くまで、「山車」を引き回します。「お腹が空かないかな?」皆元気ですね!

 私は「若い女性」とツーショットして戴きました。良い記念になります。この山車が2台ある場所から、その先に「山車」が2台、出発を待っていました。

 この日は、これから「雨の予報」です。「雨」が降ると、「山車」にビニールを掛けます。ビニールを掛けると、山車の上の大きな人形が見えなくて、面白くないです。

 「雨」がポツポツと降ってきました。我々も濡れます。かなり撮影もしたので、帰ることにしました。送迎バスもあり、便利でした。楽しかったです。

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所