八重山諸島めぐり | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

2月に八重山諸島に行ってきました。

沖縄の離島に行くのは初めてで、どの島に行くか迷いましたが、今回の旅でしたいことをあげて訪れる島を決めました。

旅の目的は水牛車に乗る、マングローブ林を見る、水上のアクティビティをする、星野リゾートに宿泊することでした。

 

旅行の準備の際に2月に適した服装を調べると薄手の長袖と載っていました。しかし空港に着いて外に出ると予想以上に日差しが強く、すぐに半袖のTシャツを購入しました。

時期的に海には入れませんでしたが、沖縄らしさを感じられる気候で気持ちが高まりました。

 

マングローブといえば西表島で、面積の90%が亜熱帯の原生林に覆われ、大小40以上の川が流れています。

宿泊先を迷いましたが、朝に石垣島からフェリーで西表島に行き、現地でガイドと合流できるツアーを見つけました。

午前中はカヤックでマングローブ林を散策し、その後水牛車に乗って400m離れた由布島へ渡って島を散策する、旅の目的にぴったりのコースです。

 

ツアーガイドはほぼ移住者でした。道中では、車とイリオモテヤマネコが接触するのを防ぐために車が通る際に音が出るよう道路がでこぼこした作りとなっているなど、興味深い話を聞くことができて面白かったです。

 

たくさん歩いて景色を楽しみ、島らしいゆったりとした時間を過ごすことができて良い1日となりました。

 

翌日、一度は泊まってみたかった星野リゾートがある小浜島に向かいます。

さとうきび畑が広がる、島の周囲が16キロほどの小さな島です。

 

スタッフが大勢ロビーに集まって到着を迎えてくれたり、写真を撮りましょうかと声をかけてくれたりおもてなしの心が十分伝わってきて楽しく過ごすことができました。

料理もきれいに盛り付けられていて、黒糖ソフトクリームや魚の天ぷらなど島の食材を楽しめる料理で満足しました。

ホテルで自転車を借りて、途中高台に上ったり海岸に寄ったりしながらゆっくり2時間のサイクリングを楽しみました。

車がほとんど走っておらず、遠くまで見渡せる道は走っていてとても気持ちよかったです。

 

今回は南に旅したので、今度は行ったことがない北海道に行ってみたいです。

おすすめの場所がありましたら教えてください。

東京事務所 岩 崎 由 帆

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

~労働基準法からの問題~    

 

 

〇か×かでお答え下さい。

 

 

 

問.労働者派遣事業者が、所定の手続を踏まずに、違法に労働者派遣を業として行い、利益を受けている場合には、業として他人の就業に介入して利益を受けていることになり、中間搾取を禁ずる労働基準法第6条に違反する。

 

 

 

 

 

 

 

 

解答 ×

 

~解説~ 

労働者派遣については、派遣元と労働者との間の労働契約関係及び派遣先と労働者との間の指揮命令関係を合わせたものが全体として当該労働者の労働関係となるものであり、労働関係の外にある第三者が他人の労働関係に介入するものではなく、それが合法であるか違法であるかを問わず、法6条の中間搾取に該当しない。

 

 

NEW
所長 西村治彦の本

 


【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

   所長 西村治彦の本
   定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表)

   メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所