文京あじさいまつり・白山神社・あじさいも終了になってきました | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 この日は、東京都文京区白山にある「白山神社」に出掛けました。この「白山神社」は、「新潟県新潟市中央区一番堀通町に鎮座する加賀一宮白山神社」を天暦年間(947~957)に現在の本郷一丁目の地に勧請したと伝えられています。「文京区白山」と言う所在地も、新潟市中央区一番堀通町から来た所在地です。天暦年間(947~957)と言うと、「戦国時代」です。凄い歴史があるものです。

 「白山神社」では「文京あじさいまつり」が行われていました。「あじさい」の見ごろは、6月初旬から6月中旬までです。私と同行の次女が、「白山神社」に行った時は、6月中旬で、「あじさいまつり」の後半でした。それでも「白山神社のあじさい」は、見事で美しかったです。人が大勢出ていました。ここ「白山神社」は、東洋大学が近くにあります。学生が多かったです。外国人も多かったです。浴衣を着た外国人は 区別が着きません。話をすると分かります。

 私と次女は、「白山神社境内」いっぱいに咲いている「あじさい」の中を歩きました。「神社」を背景に咲く「あじさい」は恰好が良いです。神社の前庭の「あじさい」も、神社の裏にある「白山公園」の「あじさい」も、今年最後の「あじさい」です。

 また来年まで、「あじさい」とはお別れです。また1年が経っていきます。「白山神社」に別れを告げてこの後、別の場所に移動しました。

 

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所