美浦トレーニングセンター・茨城県稲敷郡美浦村・競走馬のトレーニング・数千人が働いている | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 この日は、茨城県稲敷郡美浦(みほ)村に出掛けました。「村」と言っても、「村」らしく、ありません。特に この日、向かった「美浦トレーニングセンター」は、日本有数の「競走馬のトレーニングセンター」です。「美浦トレーニングセンター」の人口だけで、「美浦村」の人口の3割を占めているそうです。同行の次女と、「競走馬のトレーニングセンター」に入りました。入ると すぐ左側に、「馬の銅像」が立っています。「馬」と記念撮影です。著名な競走馬の「蹄(ひづめ)」が地面に並んでいます。私は、「競馬」はまるでやらないので、分かりません。壁にも、「著名な競走馬」の写真が飾られています。有名か無名か私には分かりません。

 「美浦トレーニングセンター」は厳格に管理されていて、「厩(うまや)」や「パドック」「練習コース」には入れません。私が、ここに初めて行った時は、中に入れました。「トレーニング中」の競走馬を撮影しました。現在、「美浦トレーニングセンター」には、2500頭もの「競走馬」を調教しているそうです。働いている調教師や馬主、騎手や敷地内に住んでいる家族を含めると、5000人が出入りしています。凄い数です。

 日本の「競走馬のトレーニングセンター」は、「美浦」以外に、「滋賀県にある「栗東(りっとう)トレーニングセンター」があります。「栗東トレーニングセンター」の方が、トレーニングする「坂路」が良く出来ていて、「競走馬」は、「栗東」の方が よく育つのだそうです。それで、調教師や騎手は、「栗東」の方で、働きたいと移動する人が多いのだそうです。「美浦トレーニングセンター」では、大きな悩みになっています。

 「女性騎手」もいますね。「格好良いですね!」まだ何人もいます。美女揃いです。

 私は、「競馬」ほか、ギャンブルは、まるでやらないので、詳しいことは分かりません。経験のために、大学卒業後、就職した時、関西の「園田競馬場」に行って、「何でも経験だ!」と思って、馬券を買ったことがあります。まるで当たりませんでした。真面目に働いた方が、良いです。その方が、貯金が貯まります。

 この日、「美浦トレーニングセンター」で 見学出来る所だけ、見学しました。広い場所で、大勢の人が働いていることが分かりました。

 この後、「美浦村」にある「他の名所」に出掛けました。

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所