築地で食べ歩き | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 

皆さんこんにちは。

社会人になってから、平日は仕事をしっかり頑張り、休日に友人や家族と一緒に美味しいものを食べに行くことが、私にとっての日常の楽しみになりました。

最近は、友人と築地場外市場の食べ歩きに行って楽しかったので、皆さんにご紹介していきたいと思います。

 

 

皆さんは築地場外市場に行ったことはありますか?

築地市場に隣接する商店街である「築地場外市場」は、仕入れに訪れる食のプロから買い物客まで足を運ぶ大人気の市場です。飲食や雑貨、食料品など、さまざまなジャンルの約400の店舗が集まっている為、食のプロの人ではない一般の観光客でも楽しめる場所となっています。

そんな楽しい市場で今回、私が食べ歩きしてすごく印象が残っている商品は3つございますので、順番にご紹介していきます。

 

 

1つ目は、SNSで人気の築地コロッケさんの「明太もんじゃコロッケ」です。

 

 

回転率が早く10分ほどで買うことができました。

コロッケは通常じゃがいもがメインですが、こちらのコロッケは外はサクサク、中はトロトロのもんじゃが入っている不思議なコロッケです。最初に食べた時は、「もんじゃってコロッケにできるんだ!」と驚きでいっぱいでしたが、明太子のソースがたっぷり乗っており、本当に美味しかったです。

コロッケ自体も大きめで、1つ食べたら大満足できるので、是非築地に食べ歩きをした際には足を運んでみてください。

 

 

2つ目は、とんぼやさんの「マグロステーキ」です。

 

 

お店の前でマグロステーキを一本一本丁寧に、かつ豪快に缶のバーナーで炙る店員さんの凄さと、マグロの香ばしい香りに惹かれて買いましたが、一つ一つの身がホロホロでとても美味しかったです。

焼きあがったマグロステーキには、お好みで胡椒やレモン汁をかけることができますが、レモン汁でさっぱりと食べるのが個人的にお気に入りでした。

マグロステーキを炙っている姿はとても印象的なため、外国人の観光客の方にも大人気でした。

 

 

3つ目は、すしざんまいさんのマグロ寿司です。

 

 

ちょうど私が買った時は市場が閉まる時間だったこともあり、値引き+マグロの切り落としのおまけがついて、1500円で本マグロのお寿司を楽しむことができました。どのお寿司も脂がのっているので、口に入れた瞬間、じゅわーっと美味しいマグロが広がって本当に幸せな気持ちになりました。

一貫一貫がとてもボリューミーなので、2人で一皿を分けて食べましたが、それでも大満足でした。

 

 

他にも卵焼きを串に刺した串玉や新鮮なフルーツジュース、テレビで取り上げられたあんこパンなどを堪能しましたが、本当にどれもおいしく、素敵な休日を過ごすことができました。

食べ歩き後も、築地本願寺や東京タワーなどの観光地があるので、楽しい一日を過ごすことができます。

ぜひお手すきの際に築地場外市場での食べ歩きは、いかがでしょうか?

 

 

 

東京事務所

小🐡田🐡島🐡彩

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

 

~労働安全衛生法からの問題~    

 

 

 

 

〇か×かでお答え下さい。

 

 

 

問.労働安全衛生法において、労働災害とは、労働者の就業に係る建設物、設備、原材料、ガス、蒸気、粉じん等により、又は作業行動その他業務に起因して、労働者が負傷し、疾病にかかり、又は死亡することをいう。

 

 

 

 

 

解答〇

 

 

 

 

 

~解説~ 

設問の通り正しい。

 

 

 

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

  所長 西村治彦の本
定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所