草津温泉 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

みなさん、こんにちは!

 

今回が初のブログ投稿になります。

 

初めてという事でどのような内容にしようか悩みましたが、

つい先日地元群馬にある観光名所、草津温泉に行って来たので、

その様子を歴史や文化とともにお伝えします。

 

ちなみに、草津は地元にもかかわらず私自身今回初めて行きました!笑

 

~草津温泉の歴史~

 

そもそも草津温泉の発見(開湯)には諸説あるとされており、

①古墳時代の日本武尊(日本古代の英雄的存在)

②奈良時代の行基(東大寺の大仏の建立に携わった名僧)

③鎌倉時代の源頼朝(鎌倉幕府初代征夷大将軍)

など、誰もが知るような歴史上の人物によって発見されたとされています。

 

 

 

実際に世間に広く知れ渡ったのは、今から約500年前の戦国時代で

戦いにより負傷した武将が草津温泉に訪れた際に、草津の温泉に

入ると、傷や怪我が治ると評判になり、その評判が全国各地に広がったとのこと。

 

草津温泉は、温泉噴出量が日本一で

6つの主要源泉「万代鉱」「湯畑」「白旗」「西の河原」「煮川」「地蔵源泉」

が存在します。

 

今回私は「湯畑」「白旗」「西の河原」「地蔵源泉」の4つの源泉からなる

温泉に入りました。それぞれ色や匂い、肌感が異なり、近くなのに全く別の温泉に

入っている感覚で、とても満喫できましたが、温泉を4か所巡ったので途中のぼせ上りそう

でした…

 

「西の河原」は公園の中にある温泉(露天風呂)で、周りが自然に囲まれているため、

景色がとても美しく、開放的な気分になれました。

ちなみに、西の河原温泉は最近では珍しく、毎週金曜日は混浴になるそう。

 

「湯畑」は草津温泉の観光スポットとして人気で、私が行った際も

とても寒かったにも関わらず、たくさんの観光客で賑わっていました。

湯畑周辺は温泉独特の硫黄の香りと湯気が漂っており、その匂いや湯気を

体に浴びると体内が浄化され肌つやが良くなった感じがしました。

 

ちなみに、草津温泉の湯畑源泉には新型コロナウイルスを不活化させる効果があるそうです。

 

 

朝の湯畑

 

夜の湯畑

夜になるとライトアップされ、立ち込めた湯気と相まって、幻想的な雰囲気です。

 

 

観光中、特に人が多く集まっていたのが草津の伝統文化である「湯もみ」を

見ることができる施設「熱乃湯」です。

 

草津温泉の源泉は50℃近くで高温のため、そのまま入ることはできず入浴できる

温度まで下げる必要があります。しかし、水を入れると温泉の効能が薄まって

しまうため、湯をかき混ぜて温度を下げる「湯もみ」をすることで温泉の効能を

保つとされています。

 

湯もみ

独特の音楽・リズムに合わせて湯もみをする光景を間近で見ることができ

とても迫力がありました。

 

ちなみに、日曜日と月曜日には実際に湯もみを体験できます。

 

 

草津には、温泉地ならではの食べ物もありました。

 

温泉に浸かったたまご

 

生のたまごを温泉に浸けて約10分位で完成。

場の雰囲気からか、スーパーで買って食べたものより美味しかった気がします…(笑)

 

温泉揚げまんじゅう

外はサクサク、中はフワフワ。絶品でした。

 

 

最後に、私の地元群馬県は都道府県魅力度ランキングでは常に下位争い

(2023年は44位。東京4位、千葉12位)で今回紹介した草津温泉以外で

他県の方が知っている名所もそう多くありませんが、群馬にはまだまだ

いい所がたくさんあります。

 

また群馬は自然豊かで災害も少なく、とても住み良い県です。

今回高崎に大きな事務所が出来たのも、災害が少ないからと社長も

おっしゃられていました。

 

そういう縁もあって、この会社に入社させていただいたので、

今後このブログでみなさんに群馬の魅力を発信していきたいと思います。

 

高崎事務所 片桐 純弥

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

 

~健康保険法からの問題~    

 

 

 

 

〇か×かでお答え下さい。

 

 

 

問.保険外併用療養費の支給対象となる先進医療については、あらかじめ患者に対し、その内容及び費用に関して説明を行い、患者の自由な選択と文書による同意を得るものとされている。したがって、先進医療の内容を患者等に説明することが医療上好ましくないと認められる場合には、保険外併用療養費の支給対象とならない。

 

 

 

解答〇

 

 

 

 

~解説~ 

設問の通り正しい。

 

 

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

  所長 西村治彦の本
定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所