不動の滝を探し求めて・銭洗い弁天で銭を増やす・金谷郷の切り通しは凄い! | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

この日は、「不動の滝」を探し求めて、千葉県東金市山田地区をさ迷いました。同行はまっちゃんです。「不動の滝」は 山の中にあると思いました。車に乗って、「不動の滝や~い!」と、あちこちをさ迷いました。「名前」が良いです。「不動」とは、「私の追い求める理想の心」です。その理想の心を探し求めて、探し回りましたが、見つかりませんね。最後は、東金市山田にある「千葉厄除け不動尊」に車は入って行きました。スマホで調べると、「千葉厄除け不動尊」を指したからです。

 「千葉厄除け不動尊」の中に「滝なんてあるのかな?」「千葉厄除け不動尊」の外れの境内を歩いて行きました。途中、聖徳太子の「像」がありました。

何か「滝」らしいものがありますよ!

まさしく「不動の滝」と書かれています。水が殆ど流れていませんね。水道代倹約なのでしょうか。来たからには、「不動の滝」で 二人は記念撮影です。

 間違いではなかったのですが、こうなったら、すぐ隣にある「銭洗い弁天」で「銭」を増やしましょう!

 まっちゃんは、銭を増やすことが大好きです。一万円札を洗い始めました。たぶん、100倍くらいにしたいのだと思います。私も銭を洗いました。やはり、一万円です。「増えるかな?」

 さて、次は、「大網白里市」にある「金谷郷の切り通し」に行ってみようと思いました。まっちゃんが、調べておいたので、迷いなく、到着しました。

 「凄いですね!」道の両側が「崖の切り通し」です。「金谷郷」と言う部落に行く道の両側にあります。昔の「金谷郷」の人々が、通行の為に切り開いた「崖の道」です。道の幅は狭くて、危ないので、車は 入り口近くに置いて、歩きました。崖を切り開くのも大変だけど、通行するのも大変です。「金谷郷の切り通し」を通って 反対側の方向に出ようと思いましたが、車が崖にぶつかりそうなので、やめました。

 元の道をゆっくり下って、事故もなく、引き返しました。「千葉県にも「凄い所があるな!」と思いました。

 後で調べたら、「金谷郷の切り通しは 小型車でないと、壁にぶつかり、通行出来ない!」と書かれていました。私は 今まで、無理な通行をして、「JAF」を3回呼んでいます。①海岸の「砂浜」に入り、身動き出来なくなりました。②田んぼの畔に落ち、車が上がれなくなりました。③梅雨の頃、細い道の先が、ぬかるんでいて、車が、「ぬかるみ」にはまり、空回りして、出られなくなりました。ようやく業者が来てくれて脱出出来ました。

 経験は頭を良くしていきます。

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所