ちょっと三重県に行ってきました | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 

 みなさんこんにちは!

 

 先日、初詣に三重県の伊勢神宮に訪れました。

 伊勢神宮はもちろんですが、初めて行く三重県ということもあり、混雑も予想されていたため朝8時に到着しました。

 

 付近の駐車場から伊勢神宮までは、おかげ横丁を通って40分ほどかかります。

 到着して、内宮の方からおかげ参道を通り正宮に向かうことにしました。

 

 

 しばらく歩いているとおかげ横丁に到着しました。

 

 

 ここには伊勢の有名な食べ物などたくさんお店が並んでいました。朝の8時ですが、もうすでに混雑です。

 私は気になっていた伊勢うどんと名物赤福、松坂牛を食べ、赤福は本店で30分ほど並びました。

 伊勢うどんは普通のうどんよりも甘く不思議な味です。

 

 

 

 どれも三重のご当地グルメと言われているだけはありますね。

 

 食事をして、ようやく拝殿に向かいます。

 伊勢神宮の正式名称は神宮と言われていて、全国で約8万の神社の中で、最も格式高いお宮として崇められています。

 

 内宮のお参りは宇治橋を渡ることから始まります。宇治橋の下には五十鈴川が流れ、上路山、島路山など、緑もたくさんあり

 どこも穏やかな場所となっています。

 

 

 敷地内は広く、正宮の皇大神宮までは少しかかります。

 到着して皇大神宮でお参りをしました。

 この付近は大木があり、自然を感じられます。

 

 その後おみくじを引こうとしましたが、おみくじが伊勢神宮にはありませんでした。

 その理由として「一生に一度」と憧れたお伊勢参りはおみくじを引かなくても足を運んだだけで大吉と言われているそうで

 す。

 

 そんな伊勢神宮にみなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 千葉事務所 森ニコニコニコニコニコニコ

 

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

 

~労働安全衛生法からの問題~    

 

 

 

 

〇か×かでお答え下さい。

 

 

 

 

問題

事業者は、危険又は有害な業務で、厚生労働省令で定めるものに労働者をつかせるときは、当該業務に関する安全又は衛生のための特別の教育(特別教育)を行わなければならないが、当該特別教育は、その対象となる労働者がその教育科目の全部又は一部について十分な知識及び技能を有していると認められる場合については、当該科目についての特別教育を省略することができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

解答 〇

 

 

 

 

 

 

 

 

~解説~

設問の通り正しい。

 

 

 

 

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

  所長 西村治彦の本
定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所