加波山にある加波山神社・加波山神社がたくさんある・銀子さんは、カバが好きみたい! | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 この日は、茨城県桜川市と石岡市にかかる「筑波山系」にある「加波山」に出掛けました。

「加波山」には、「加波山神社」があります。昔から「天狗の山」としても知られており、三角点のある標高709mの山頂には「加波山神社本宮の本殿」が鎮座しています。「加波山」は、筑波山や足尾山と並んで古来より山岳信仰の対象となっており、霊場である山中には社や祠が数多く点在し、737の神々が祀られています。

私は「加波山神社」に出掛けました。 同行は「銀子さん」です。 銀子さんは、先ほどから「カバさん!カバさん!」 と言って 喜んでいます。 何だか「加波山周辺」には、たくさんの「加波山神社」がありました。 本来の「加波山神社」は、「加波山の山頂」にあります。 登って行くのは大変です。 それで、「加波山の麓」に「加波山の関連神社」を作って来たのです。 「いや~!」分からなくなりました。 私が行ったのは、「加波山神社本宮」と書かれていました。 調べると「加波山神社本宮」は「加波山の山頂」にあります。 登るのは大変だから、加波山の山麓に「加波山神社本宮」をもう一つ作ったようです。 この下にある「加波山神社本宮」の50Mほど上にも「加波山神社」がありました。 どちらが本当なのだか分からないので、歩いてきた「土地の古老の女性」に尋ねました。 そうしたら、「下の神社は大塚さん!」「上の神社は鈴木さん!」 と教えてくれました。 地元では、読み方が似ているので「神主の本名」で読んでいることが分かりました。 「上の神社」では「似ている名称の加波山神社がありますが、騙されないように注意下さい」旨書かれていました。 「加波山周辺」では、737もの神々が 「加波山」には 鎮座していて、混乱するのは当然だと思いました。

加波山(かばさん)は、茨城県桜川市と同石岡市との境に位置する標高709mの山 です。  筑波連山の中では、877mの筑波山に次いで標高が高いです。 古くは、神母山、神場山、神庭山などともいわれていました。

私と銀子さんは、まず、下に鎮座する「加波山神社」に詣でました。 「大塚さん」です。 「境内」は広いです。

次に、ここから50Mほど上にある「加波山神社」に向かいました。 こちらは「鈴木さん」です。 この「加波山神社」はきらびやかでした。 原色を使った拝殿です。 境内は 下の「加波山神社」より狭いです。 もう一度、この「上の加波山神社」で参拝です。 私は 下の加波山神社で参拝したことと同じことを願いました。 銀子さんは、「金(かね)と健康です!」と申しました。 不思議な神社です。 この上の加波山神社の左隣に、もう一つ「加波山神社」がありました。 全部の「加波山神社」を廻ったら、相当数あるようです。 さすが「神の山」です。

こうして、私と銀子さんは、参拝し過ぎたので、帰ることにしました。 茨城県に来たら、銀子さんの好きな「坂東太郎」で食事です。 「美味しかった!」

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

秘密

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

電話かメールでご注文可能です。 こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所