JR東日本パスの旅 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

2022年は鉄道開業150周年の記念の年で、鉄道各社で記念企画が実施されていました。

そのなかでもJR東日本が発売した「JR東日本パス」はなんと新幹線も含めJR東日本の全線に3日間乗り放題というとてもお得な切符でした。22,150円の切符で約60,000円分の旅行をしてきましたのでその行程をご紹介します。

 

 

せっかく乗り放題なのだからできるだけ遠くへ行こうと、まず大宮駅から新青森駅に向かいました。

この日はもう遅かったので新青森駅付近で宿泊。翌日に青森駅まで行き、ねぶたの展示や津軽海峡・冬景色の歌碑を見て、今度は盛岡駅へ。

盛岡三大麺のうち冷麺・わんこそばは東京近郊でも気軽に食べられるので、ここではじゃじゃ麺を食べました。

秋田新幹線に初めて乗り、着いた秋田駅周辺を散歩。

秋田では普通の鮭のおにぎりと、ぼだっこ(塩辛い鮭)のおにぎりが並んで売っているのが他県民からすると不思議でした。

このあと仙台駅を経由して福島駅へ。

ここで遅い時間になり飲食店も閉まっていたのでコンビニでなみえ焼きそばを買い、近くのホテルに泊まりました。

 

最終日は山形新幹線で山形駅へ。

残念ながら山形牛のステーキは売り切れていましたが、おいしいお肉は食べられました。

これで東北6県をまわることができました。

 

最後に東京駅まで戻ったあと、新橋駅を見に行きました。150年前に鉄道が開業したときの路線は新橋駅~横浜駅(現:桜木町駅)。新橋駅では駅名標の特別塗装が実施されており、150年前の駅舎をモチーフにしたイラストが載っていて、ここから鉄道が始まったのだと歴史を感じました。

 

なんだか慌ただしい旅行でしたが、宿も決めずに思いつきで動けるのは乗り放題切符の魅力です。3月にもまた同様の切符が販売されるそうなので、ぜひ利用してみてください。

 

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

 

~雇用保険法からの問題~    

 

 

 

 

〇か×かでお答え下さい。

 

 

問.通所手当は月額で支給され、公共職業訓練等を受ける期間に属さない日がある月であっても、減額されることはない。

 

 

 

解答×

 

 

 

 

~解説~ 

通所手当は月額で支給されるが、設問の「公共職業訓練等を受ける期間に属さない日」や「基本手当の支給の対象となる日(基本手当の減額の規定により基本手当が支給されないこととなる日を含む。)以外の日」、「受給資格者が、天災その他やむを得ない理由がないと認められるにもかかわらず、公共職業訓練等を受けなかった日」がある月については、寄宿手当と同様に日割減額が行われる。

 

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

  所長 西村治彦の本
定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所