跡地の活用 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

事務職として勤務しておりますと、1日のうち多くの時間を座って過ごします。

運動不足が続くと頭がスッキリしないので、気分転換をしたい時は意識的に歩くようにしています。

 

この日はJR千葉駅近くの千葉公園を歩いていましたら、近くに新しいお店ができていることに気づきました。

どうやら、閉館したビジネスホテルを全面改装し、飲食店やオフィスなどが入った複合施設がオープンしたようです。

 

 

 

 

バーや喫茶スペースがあります。

 

 

 

店内に入ってみましょう。

 

 

元々は駐車場だったのでしょうか。

 

 

 

「かつての記憶を引継ぎ、日々の記録を伸ばしていく」というコンセプトで、「The RECORDS」という名前が付けられたこの施設。

その名の通り、店内にはホテルだった時の名残が見受けられます。

 

 

2Fテラス席は休憩に最適ですね。

 

 

 

コロナの影響で、残念ながら閉店を余儀なくされたお店は全国に数多くあるかと思います。

私の出身地である東京都葛飾区は、映画「男はつらいよ」の舞台となった街です。

 

この地で長年営業していた老舗料亭「川甚」も、コロナの影響で230年以上の歴史に幕を閉じました。

手塚治虫・黒澤明といった文化人にも愛され、夏目漱石の「彼岸過迄」など数々の小説にも実名で登場した歴史あるお店でした。

柴又エリアは都内で唯一、文化庁に「重要文化的景観」として指定されていることもあり、景観を守るために店舗跡地を区が買い取り、公共設備として整備する予定だそうです。

 

このニュースを目にして、普段はあまり思い出すこともない子供の頃の記憶が蘇ってきました。

 

次は、久しぶりにこの辺りを歩いてみようかと思います。

 

 

 

 

千葉事務所 弓削 学

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

 

~国民年金法からの問題~       

 

 

〇か×かでお答え下さい。

 

 

問.日本国籍を有する者で、日本国内に住所を有しない20歳以上65歳未満の者(第2号被保険者及び第3号被保険者を除く。)が任意加入被保険者の資格の取得の申出をしたときは、申出をした日に任意加入被保険者の資格を取得する。

 

 

 

解答○

 

 

 

 

~解説~ 

設問の通り正しい。なお、設問の申出とは、任意加入被保険者となることの申出である。日本国内に住所を有する者については、口座振替納付を希望する旨の申出又は口座振替納付によらない正当な事由がある場合として厚生労働省令で定める場合に該当する旨の申出をした日に任意加入被保険者の資格を取得する。

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

  所長 西村治彦の本
定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所