西武園ゆうえんち・夕日の丘商店街・ゴジラ・ザ・ライド・多摩湖で遊ぶ | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

西武園ゆうえんち・昭和の熱気・夕日の丘商店街・ゴジラ・ザ・ライドに乗る

 この日は、埼玉県所沢市にある「西武園ゆうえんち」に出掛けました。同行は、脇野真由美こと黒子さんです。黒子さんは、久しく体調を壊し、休業中であります。体調を見て、私とのブログ撮影に同行です。「西武園ゆうえんち」に到着しました。入口には、昭和のレトロが懐かしい「都電」が展示されています。中に入ります。入ると すぐに、「夕日の丘商店街」がありました。ここは、「昭和の熱気」を醸し出す「懐かしの商店街」です。

 私が子供時代を過ごした「池袋西口」の商店街にそっくりです。駅前の食堂も、お菓子屋さんも、手作りの懐かしさを醸し出します。銭湯にも 行きました。我が家は お風呂がなかったので、1週間に1回 近くの「銭湯」に出掛けました。小さい頃は、母親と、大きくなってからは父親と、行きました。母親と行くのは楽しみでした。同級生の久美子ちゃんが、同じお風呂に入っていました。近所のおばさんたちも入ってきました。

今でも そのおばさんたちの体つきを思い出します。同じく近所の「ともこちゃん」が 小学生から中学生に成長する過程を、私は小さな子供ながら 観察していました。今でも 思い出します。女性の成長を学びました。

 「夕日の丘商店街」では、「泥棒の捕り物劇」を演じていました。泥棒やお巡りさんが、バク転しながら、踊りながら、捕り物劇です。 笑いながら観劇していました。ぐるっと、「夕日の丘商店街」を歩いて、懐かしんだのでした。

 すぐ近くでは、大きな劇場の中で、「ゴジラ・ザ・ライド」と申す乗り物がありました。「入りましょう!」これは、観客が椅子に座って、目の前の大スクリーンに映し出される「ゴジラ」の都市襲撃を見るものです。「凄かったですね!」 座っている椅子は、単に 上下左右に振動しているだけですが、目の前の大スクリーンに映し出される画面が動き、揺れ動きます。まるで 「ゴジラ」が我々を襲ってくるようで、私は 身をかわして抵抗しました。汗びっしょりになりました。隣に座っている人々も 椅子にしがみつき、身をかわしています。画像が襲ってくるだけなのですが、真に迫っています。

 こうして、怖かった5分間は終了しました。「面白かった!恐かった!」

 この日は とても寒かったので、遊園地の遊具には乗らないで、帰ることにしました。暖かくなったら、「西武園ゆうえんち」全体を廻りたいと思った」のでした。

帰り、すぐそばにある「多摩湖」に寄りました。私が小学校時代に 遠足で来た「村山貯水池」です。現在は通称「多摩湖」と呼ばれています。この日は 風も強く寒すぎました。千葉に帰ります。黒子さん 久々に有難う!

ランキング参加中です。

わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中です。

わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円