お台場のヴィーナスフォート・3月一杯で終了です・最後の買い物にりんごちゃんと出掛けました | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 この日は 東京都江東区青海にある「ヴィーナスフォート」に出掛けました。同行は、りんごちゃんです。2022年の3月27日をもって、「ヴィーナスフォート」は閉館になることになりました。「ヴィーナスフォート」を含む「パレットタウン」全体が閉館になります。懐かしの大観覧車ももう乗ることが出来なくなるのでしょう。その閉館になる「ヴィーナスフォート」で最後の買い物をしたくて、出掛けました。「ヴィーナスフォート」は「女性の砦」と言う意味です。もともと女性用に作られました。「女性のみ」が対象のモールですと男性が買い物をしません。それで 売上は半分になってしまいます。後に男性用の衣類なども 売り出しましたが、時既に遅し、コロナもあり、回復することはありませんでした。それで 新たな企画で、出直すことになったそうです。

 私は このブログで 何回も、「ヴィーナスフォート」には出掛けました。ついでに買い物もしました。ギリシャの要塞を形どっているので、内部の構造が複雑です。目指す店を探しても とても苦労でした。もっと簡単に目的の場所に行けなくては疲れます。

 内部は 空が見事な照明で、本物の空に見えました。周囲は要塞です。私は この「要塞」が好きでした。

この日も 私とりんごちゃんは、「要塞」の景色を背景に何枚も撮影しました。それと、クリスマス特集の光の芸術がそのまま残されていて、とても美しかったです。私とりんごちゃんは、心行くまで、光の中で、時を過ごしました。

 「ヴィーナスフォート」がなくなってしまうのは、とても残念です。経営者も赤字から黒字へと転換させなくてはいけません。新しくなった「施設」が出来たら、また 皆で出掛けたいと思ったのでした。りんごちゃん、この日は 有難う御座いました。

 

 

ランキング参加中です。

わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円