館山海軍航空隊赤山地下壕跡は. 館山市を代表する戦争遺跡です。
合計した長さが1.6kmと全国的にみても大きな壕で、平成16年からそのうちの250mの一般公開を実施しています。現在のところ赤山地下壕に関する資料がほとんど確認されていないそうです。
赤山地下壕跡(あかやまちかごうあと)の通称で知られる館山海軍航空隊赤山地下壕跡(たてやまかいぐんこうくうたいあかやまちかごうあと)は、千葉県館山市に存在する地下壕跡であります。私は、福本和と森田勇太を同行して、行って参りました。
入口から暗いです。それで 受付で 懐中電気を貰い、ヘルメットをかぶります。
暗いから 電気なしでは 遭難します。狭い所では 頭を岩にぶつけます。それで ヘルメットをかぶります。
入口から中に入りました。「暗いですね!」 恋人同士ならチャンスです。
初めてのキスを この「赤山地下壕跡」でした人々も多いのではないでしょうか。
暗くて 人もいないから、この「赤山地下壕跡」で 告白したら如何でしょうか?

真っ暗い洞窟内で、ずっと歩き続けると、疲れます。
3人は 外の明かりが見える出口から 外に出ることにしました。
外は明るかったです。普通の道路でした。ところどころ 出口があり、緊急の場合 ここから外に出られます。3人は外に出て、さっき 入った入り口目指して歩きました。入口の受付の人は、入った人数と出てきた人数を合わせます。もし 出てきた人数が少ないようなら、大変です。中で遭難している可能性があるからです。我々3人は、正規の出口から出てきたふりをして、入口の受付に「無事でした!」と報告しました。
そして 借りた懐中電気とヘルメットを返したのでした。
かえり、館山城を見ながら、
海に出て、
館山を楽しんだのでした。
ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。
↑役立つ社会保険情報 掲載中
求人情報ものっています!!
![]()
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密
こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。
ご購入はこちら

西村治彦 著
自由出版 刊
定価 1,200円