養老渓谷小湊鉄道・石神の菜の花畑・電車がやってきた・銀子さん危なくないの? | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

この日は 小湊鉄道養老渓谷駅近くの「石神の菜の花畑」に出掛けました。同行は お馴染みの銀子さんです。車で、養老渓谷に向かいました。養老川は房総半島の太平洋側に近い所から、房総半島の中ほどを通って、東京湾に注ぐ川であります。途中 滝や急流があり、養老渓谷を作っています。

 渓谷が見えてきました。私と同行の銀子さんは 途中で車を降りて、養老渓谷を眺めながら 記念撮影です。

 この渓谷を終わって、「石神の菜の花畑」に向かいます。私は例年 この「石神の菜の花畑」に来ているのですが、コロナ禍のため、昨年は菜の花が刈り取られて 見学出来ませんでした。今年はどうでしょうか?

 着きました。あまり、菜の花が咲いていませんね。みな 背が低いです。以前は もっと広い地域に 菜の花がびっしりと咲いていました。今年は、狭い範囲でしか、菜の花が咲いていません。それでも 背が低くても 黄色い菜の花は咲いています。

 菜の花畑に、二人は降りました。銀子さん、それでも「綺麗!綺麗!」と感動しています。しばし、二人は 菜の花の中で、遊びました。菜の花の中の銀子さんは、美しく見えます。

 出掛ける前に、千葉事務所の新人女性と一緒に記念撮影をして、「誰が一番美しいかアンケートを取りたい!」と私が提案したら、「そんなの嫌だ!」と、銀子さんは答えました。「新人の女性の方がずっと美しくて、私はまるでかなわない!」と申します。銀子さんも、以前は自信たっぷりでしたが、最近は変わりました。

 しばらく、菜の花の中で遊んでいたら、遠くから 電車の音が聞こえました。「ガタンゴトン!」「危ないから線路から降りましょう!」

線路を下りて、少し離れたところにいたら、小湊鉄道の電車が「ガガーン!ガガーン!」と音を立てて、二人の前を通過して行きました。例年だと もっと菜の花が多くて、ずっと素晴らしいのですが、今年は質素です。でも 良い写真が撮れました。

 次は 小湊鉄道の駅・養老渓谷駅に向かいます。車から駅を撮影しました。

 次に またその先に行きます。その先には「赤い観音橋」があります。この橋を渡って 山を登っていくと、「立国寺」があります。この寺には、「観音様」が祀られています。それで この赤い橋を「観音橋」と呼んでいます。

「観音橋」は 太鼓橋です。丸いアーチで、上に乗っても 橋が落ちないようになっています。私と銀子さんは、「観音橋」の上で 記念撮影です。橋の上から 養老川の渓谷が見えます。この上流には「粟又の滝」があります。歩くと かなりありますので、次の機会に 滝には行ってみたいと思います。

 さて 帰ります。高速道路の入口は遠いです。乗れば 千葉事務所まで 1時間ほどです。房総半島の中ほどは 見ごたえがありました。

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円