福島事務所訪問・飯坂温泉に遊ぶ・西根神社・摺上川ダム | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

この日は、うちの福島事務所を訪れました。福島事務所には、丹野彰と村上幸子が勤務しています。二人とも地元の人で、張り切って頑張っています。

 さて、私は村上幸子にお願いして、ブログ撮影に同行して貰いました。

 福島県でも湯量が豊富な「飯坂温泉」へ行くことになりました。私は飯坂温泉には何度か行っています。

8年前の大地震後に、私は飯坂温泉に行きました。ホテル、旅館は、ほぼ壊滅状態で、ほとんどが営業していませんでした。建物の修理と同時に、客も来なくなっていました。

今回、飯坂温泉に行って、完全復興していました。

コロナの影響はあるのでしょうが、福島県は見た目、元気そうでした。

飯坂温泉に来たら温泉です。足湯がそこここにありました。足湯は、無料ですね。湯量が豊富なので、ただで何時間でも入っていられます。

旧堀切邸と言う有形文化財の場所がありました。この庭に、足湯があります。「入りましょう!」

熱いです。足湯にも、温度違いの湯があって、私は、熱くない湯船を選びました。

同行の村上幸子も、私と並んで足を浸けました。

気持ち良かったです。

足湯が終わって、飯坂温泉街を回りました。城址がありました。温泉街に城址があるとは知らなかった。昔から、温泉で湯治していたのですね。

飯坂温泉近くには、「西根神社」があります。この神社は、鷽(うそ)と言う鳥を祀っています。福島の人々は、鷽の一木作りの置物を家に飾って、幸せになれるよう願っているのだそうです。

西根神社で幸せになりますよう願を掛けてから、次は摺上川(すりかみかわ)ダムに行くことにしました。このダムを作る時、流域の人々は、ダムに沈んでしまう我が家に反対し、大闘争が起きました。

現在、ダムの水の底には、我が家があるのだそうです。

ダムは雄大でした。このダムの水が福島市の水源となって、人々は生活しているのです。

暫く、摺上川ダムでゆっくりして福島事務所に帰ります。

村上幸子さん、一日福島を案内して下さり「ありがとうございました!」

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円