成田ゆめ牧場で夢を買う・魚釣り面白い・乳搾り体験・ソフトクリーム美味しかった! | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

成田ゆめ牧場で夢を買う・魚釣り面白い・乳搾り体験・ソフトクリーム美味しかった!

 この日は 千葉県成田市にある「成田ゆめ牧場」へ行きました。

私は、「成田ゆめ牧場」には年2回くらい出掛けています。コロナで暫く休んでいた「成田ゆめ牧場」が再開され出掛けました。

 同行は 浮島桃子と神長寛人です。入り口から入って すぐ左側には 高い「サイロ」がありました。「サイロ」には 牧草を入れておきます。やがて 牧草は発酵して、栄養が増えます。栄養のある牧草を食べて、牛や馬が育っていきます。

 最近は「サイロ」が少なくなりましたね。高いし大きいし作業が大変です。最近は、 ビニールの大きな袋に刈り取った牧草を入れ、畑に転がしておいて、牧草を発酵させています。ロールベールラップサイロと申します。

 この日の 目的は「成田ゆめ牧場」で 魚釣りをすることです。同行の浮島桃子も神長寛人も まだ魚釣りをしたことがない、と申しております。

 では 私が見本を見せます。針に餌を着けて 池に投入します。餌は 練り餌です。

柔らかいので すぐ魚に食べられてしまいます。投入したら すぐ 竿を上げることです。上げ方が分からない二人は 竿を、腕と竿先を平行に上げています。針が魚の口に掛からないので、釣れません。

 では、私が見本を見せます。「ピクッ!」浮きが沈みます。すぐ竿先を上げます。

「釣れました」、針に「フナ」が付いています。「ビリビリ」と騒いでいます。この釣れた時の感触が堪りません。

 釣り方を二人に教えたら、浮島桃子が「キャ~!」と騒ぎました。フナが釣れました。

騒いでいます。魚を針から外すことが出来ません。

私が外してあげました。「やった~!やった~!」と浮島は 騒いでいます。生まれて初めて魚を釣ったのだそうです。

 暫くすると、今度は神長寛人が、「釣れた!」と大声を上げました。

「釣れた!」フナですね。彼も初めて魚を釣ったのだそうです。

こうして 餌もなくなったので、釣りを終了します。全部で5匹釣りました。また 池へ放してあげて終了です。

 次は、牛の搾乳です。「乳搾り体験」です。浮島桃子は動物が苦手です、遠くから眺めているのは良いのですが、近づいたり触ったりは出来ないのです。遠くから眺めています。

 早速 神長寛人が 乳牛のお乳を搾ります。神長は お乳を握って「楽しい!楽しい!」を連発です。「でも人間の方がもっと良い!」と変なことを言っています。彼は、好きなのですが、頑張り屋で 昨年の「社会保険労務士試験」に 入社2年目で 見事 合格しました。

 「ヤギ」を見ます。コロナで 動物のいるセクションは入れませんでした。外からヤギを手なずけます。浮島は 怖がって 近寄りません。ヤギは可愛いのにね!

滑り台で滑ります。二人は うまく滑りました。

 昼になり昼食です。美味しいハンバーガーです。中には 焼き肉が入っています。「ウッ!美味しい!」、パンも美味しかったです。入り口近くの店で ソフトクリームを食べます。ここの乳牛から取った牛乳で作ったソフトクリームです。

3人は「美味しい!美味しい」言って食べました。浮島桃子が一番 はしゃいでおりました。

 お土産を買って帰ります。浮島の願い、美味しいクッキーです。

 楽しかった「成田ゆめ牧場」、コロナが完全に収束してから また 来たいと思ったのでした。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円