館山市釈迦涅槃像・常楽山萬徳寺・青銅製の涅槃像は世界一の大きさ | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

この日は 館山市の常楽山萬徳寺に行きました。寺と言っても建物はありません。あるのは、青銅製の釈迦涅槃像であります。涅槃(ねはん)とは、釈迦が入滅する時の寝ている姿であります。

 ここ「萬徳寺の釈迦涅槃像」は 全長16m 高さ3.5mであります。大きいですね。私と同行の小島奈那子は、房総半島の最先端にある「館山市」に向かいました。館山市の先端にある「常楽山萬徳寺」。山門は崩れ、惨憺たる寺であります。寺と言っても 建物はありません。山を登って行き、ようやく山頂に着きました。

 山頂には 大きく横たわった「釈迦涅槃像」がありました。こんな山の中ですが、珍しいので 見に来る人が絶えません。

 私と小島奈那子は、「釈迦涅槃像」の前で記念撮影です。

「釈迦涅槃像」の周囲を一周しました。寝ている釈迦なので、横に長いです。

暫く、「釈迦涅槃像」の周囲にいましたが、帰ります。

 館山市は 館山湾が目の前にあります。「北条海岸」です。江戸時代 この辺りは「北条氏」が藩を治めていたので、「北条海岸」と名付けられました。

 館山に来ると、北条海岸で記念撮影をします。

昔 何度も通った「館山公共職業安定所」の前を通ります。

そのまま、館山道路の入り口に向かいます。

 館山に来たら 海鮮料理です。この日は 小島奈那子が大好きだと言う「浜焼き」を食べましょう。一人3000円です。

 「ハマグリ、サザエ、カキ、帆立」などが食べ放題です。小島奈那子は 大好きなのだそうです。

 彼女は食べましたね、さすが 好きなものはたくさん食べます。私の2倍は食べました。

 小島奈那子は うちの事務所の入る前は、「豚」と言うあだ名が付いていたそうで、体重は65キロあったそうです。マラソンなどの運動をし、減量の努力をして、現在は20キロも 痩せたそうです。「凄いです!」

 努力で成果が出る人は 何をやっても成果が出ます。将来は 小島奈那子は 大物になると、私は思っています。

帰ります。コロナのいない田舎に出掛けたので、大丈夫だと思います。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円