塩郷の吊り橋・長さ220m高さ11m・大井川に架かる吊り橋・静岡事務所から出掛けました | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

塩郷の吊り橋塩郷の吊り橋・長さ220m高さ11m・大井川に架かる吊り橋・静岡事務所から出掛けました。

 この日は うちの静岡事務所に立ち寄って、大井本町にある「塩郷の吊り橋」に行くことになりました。

 「塩郷の吊り橋」は大井川に架かる一番長い吊り橋です。本来 地元の人が生活に利用していた吊り橋です。

 近年は 観光ブームに乗って 多くの人々が ここを訪れます。

 「塩郷の吊り橋」に到着しました。下から見上げる「塩郷の吊り橋」は、道路の上を渡しています。

「あれ!人が道路の上を歩いている!」最初 びっくりしましたね。

 怖そうに歩いている人もいれば、何でもない人もいます。

 早速、「塩郷の吊り橋」の袂に着いたので 渡り始めます。

 「あれ!定員10名」と書かれています。橋には既に10名は歩いています。早く渡る人もいれば こわごわとゆっくりと渡る人もいます。

 途中で 行きと帰りの人たちが ぶつかり合います。「大丈夫かな?」

 橋の上には 10人もいなくなりました。向こう側へ渡ってしまえば、こちらから渡ることが出来ます。

 「いざ、出発です!」

 私は こわごわゆっくり歩きます。同行の脇野真由美こと黒子さんは、度胸が良いですね。平気です。橋の上を走っています。私の後から渡り始めたのですが、私に追いついたので 私を追い越します。追い越したら 走り始めました。

 「落ちる訳がないのだから 怖くないです!」と平気の平左です。

 「塩郷の吊り橋」からは 上流に「塩郷ダム」が見えます。下は「大井鉄道大井川線」が走っています。「蒸気機関車」も走っていて 人気の鉄道です。

 「塩郷の吊り橋」の下は 大井川です。橋の下には 大井川が流れています。

 落ちる訳がないのだけど 怖いです、それに風があるので、橋が揺れます。思わず金の手すりをギュと握ります。

 ようやく 橋の半分を過ぎました。220mあるので 長く感じます。

今まで 自転車で、この橋を渡った人もいるそうです。よく怖くないですね!

 ようやく、「塩郷の吊り橋」を渡り切りました。「ホッ!良かった!」

黒子さんは とっくに先に着いています。

 この先には、鳴らす鐘がありました。「恋かねの鐘」と書かれています。「恋人同士が鳴らすのでしょうか?」

 さて 元の道を戻ります。道と言っても 橋の上です。

 復路は慣れましたでしょうか?「そうでもなかった!」

ゆっくりと また渡ります。黒子さんは さっきより早く駆け出しています。「怖くない!怖くない!」ですって。

 こうして風で大いに揺れる「塩郷の吊り橋」を往復して 楽しんだのでした。「楽しんだ!」と言えるでしょうか。珍しいから 渡ったのです。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200