世界らん展2020・東京ドーム・今年も行ってきました | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

世界らん展2020・東京ドーム・今年も行ってきました。

 今年も 東京ドームで、「世界らん展」が開かれました。私は「蘭」が好きなので 今年も見学に行って参りました。同行は、天沼裕子と田渕祐であります。

 「蘭」は綺麗ですね。何とも言えない色彩で 美しさを醸し出しています。

私は 蘭の中でも 特に「カトレア」が好きなので、「カトレア」中心に見学しました。

 いろいろな部門があり、個別部門、フレグランス部門、フラワーデザイン部門、ディスプレイ部門、ハンギングバスケット部門があります。

 「蘭」を生け花のように、見事に飾って 人々を引きつけます。

 今年の個別部門での「日本大賞」は、こちらです。「パフィオ」と言う種類の「蘭」でした。地味な「蘭」ですが、愛好家にとっては、垂涎の的であります。

 評価としては、「花の形がうまく作られており、各部分が見事に完璧に整列されている。花の中心にある黄色を見るたびに、空に昇る太陽の様子が思い浮かぶ花姿」なのだそうです。

 今回の「世界らん展」には 人は例年のようには来ておりませんでした。「新コロナウィールス」を懸念して、多くは人込みを避けたのではないでしょうか。

 蘭展に出展している「蘭屋さん」も、売れ行きが悪いのか、かなり安く蘭を販売しておりました。

 我々は 土産に「蘭」を購入して帰ります。千葉事務所の温室で「蘭」を栽培しております。

 なかなか 栽培は難しくて、思ったように育ちませんが、毎年 こうやって「蘭」を購入して帰りまます。

「温度管理と水やり」に注意して 毎年 美しい蘭の花を咲かせたいものです。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円