サンドアート・砂の芸術・館山ファミリーパークのポピー満開 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

サンドアート・砂の芸術・館山ファミリーパークのポピー満開

 この日は、千葉県館山市にある「館山ファミリーパーク」を訪れました。

同行は 橙色子さんです。

 「館山ファミリーパーク」では、「サンドアート」の「世界チャンピオン・保坂俊彦氏」による「砂の芸術」が展示されています。

「保坂俊彦氏」は、数々の大会で優勝した、砂で彫刻を作る「サンドアート」の世界チャンピオンです。

私は以前、九十九里浜で行われた「砂の芸術」を見たことがあります。

海や川から砂をトラックで運んで、形のあるものを作ります。

そのままだと、風や雨で すぐに破壊されてしまいますので、砂の上から凝固剤を撒きます。

そうすると砂の表面が固くなり、暫くは、作ったままの芸術を楽しむことが出来ます。

無理に触ったり、叩いたりしたら、所詮 砂なので、壊れてしまいます。

作品の周囲は、立ちり禁止のロープが張ってありました。

 砂なで、意外に早く作品は完成するようです。

修正や作り直しも容易だと思います。

 しかし、折角作った芸術作品は、暫くすると、壊れてしまいます。勿体ないですね。永久保存は出来ないのでしょうか。優れた芸術が 永遠に保存されないのは、残念だと思いました。

 「館山ファミリーパーク」の中を一周します。小さな川が流れていました。ここに「アカテガニ」と言う「カニ」が生息しています。

弁慶ガニの一種なのだそうです。寒いし、「アカテガニ」は、いるでしょうか? 二人で探します。橙色子さんが 叫びました。「いた!」ですって。

どれどれ、「本当だ!アカテガニがいた!」

 滝壺の石の蔭に隠れて じっとしているアカテガニがいました。「珍しい!」

 さて先に進みます。池がありました。

池の畔に建ち並ぶ「ヤシの木」が目立ちます。しかし 風が強いのか、葉が枯れかけています。

 池の周囲を廻って、

「花広場」の方へ行きましょう。

(つづく)

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!