木更津 證城寺の狸囃子・狸2匹の腹鼓・童謡を歌いながら | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

木更津 證城寺の狸囃子・狸2匹の腹鼓・童謡を歌いながら

 私は、この日は、千葉県木更津市にある「證城寺」を訪れました。同行は、狸を演じて下さる青子さんです。二人は体付きが、「狸」そっくりです。

 「證城寺」は あの有名な「証城寺の狸囃子」の童謡になった寺であります。

「野口雨情」作詞・「中山晋平」作曲の童謡であります。

私は 子供の頃、よく この歌を歌いました。

 

 證 證 證城寺 證城寺の庭は ツ ツ 月夜だ 皆(みんな)出て 來い來い來い

己等(おいら)の友達ァ ぽんぽこ ぽんの ぽん

負けるな 負けるな 和尚さんに 負けるな 來い 來い 來い 來い 來い 來い

皆出て 來い來い來い

證 證 證城寺 證城寺の萩は ツ ツ 月夜に 花盛 己等は浮かれて

ぽんぽこ ぽんの ぽん

 

證 證 證城寺  證城寺の庭は ツ ツ 月夜だ 皆(みんな)出て 來い來い來い

己等(おいら)の友達ァ ぽんぽこ ぽんの ぽん 負けるな 負けるな 和尚さんに 負けるな 來い 來い 來い 來い 來い 來い 皆出て 來い來い來い

 「いや~!」懐かしい歌です。

私と青子さんは、この童謡の寺・「證城寺」で、歌を歌いながら、「狸に成りきって」、腹鼓を打ちながら、「証城寺の狸囃子」を歌いました。

 楽しかったです。「青子さんのお腹」は 良い音が出ました。私は 叩くと、「変な音」が出ます。叩くと「ぷー!」と音がして、青子さんは 大笑いします。

すぐ逃げて行きます。鼻が良いのです。

 木更津駅前には、証城寺の狸囃子」の「モニュメント」があります。

木更津に来て、この日は 「狸」に成りきって、二人は楽しかったです。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!