東京新名所・東京ミッドタウン日比谷・こけら落とし | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

東京新名所・東京ミッドタウン日比谷・こけら落とし

また高層ビルが建ちました。今年(2018年)の3月29日に、東京都千代田区有楽町1-1-2に、新しく高層ビル・「東京ミッドタウン日比谷」がオープンしました。

 地上35階建て(高さ約192メートル)、延べ床面積は約189000平方メートルです。賃貸オフィス(34階〜9階)や、大企業とベンチャー企業の連携を促すインキュベーション施設に加えて、商業施設部分(地上7階〜地下1階)に全60店のテナントが入りました。

完成までに3年2カ月の歳月が掛かりました。あれだけのビルを建てるのに、早いと言えば早いけど、時間もかなり掛かりました。

日比谷三井ビルディング(旧三井銀行本店)と三信ビルディングの跡地を再開発し建設されました。

 建築主は三井不動産です。

三井不動産は、ビジネスだけでなく、「日比谷地区」の文化的価値を高める拠点とする意向を表明しています。

野外には日比谷の賑わいの中心となる日比谷ステップ広場、

45階に映画館「TOHOシネマズ日比谷」、

6階には「日比谷公園」を一望する「パークビューガーデン」

8階には「オフィスロビー」があります。

東京には、数え切れないほどの大きな、高いビルがあります。そのビルの中で働く人々は、何百万人です。そのビルに、仕事の用事や遊びで、やって来る人も、延べにすると、何百万人だと思います。そこで食事をしたり、商談をしたりするので、

レストランや喫茶店も多くないと、機能致しません。

ついでに、買い物もして戴きましょう。

この「東京ミッドタウン日比谷」には、商業店舗が 60もあります。

傍目には、そんなに売れて利益が出るのかな、と心配になります。家賃も高いでしょうし、私は お客に来て戴く仕事はしませんね。お客が来なかったなら、お終いだからです。

 しかし、この日は、「東京ミッドタウン日比谷」がオープンしてから、「7日」しか経っていなかったので、物珍しさを求めて 多くの人々が、集まって来ておりました。

レストランだって、こんなに多いです。

私は わざわざ、外神田の事務所から、ここ 「東京ミッドタウン日比谷」まで、買い物や食事には来ませんが、新しいもの好きな方々は、わざわざ、「東京ミッドタウン日比谷」までやって来るかもしれません。

そう言う私と同行に緑子さんは、「東京ミッドタウン日比谷」まで、新しいもの見たさで、やって来ていました。

6階の「パークビューガーデン」から見る「日比谷公園」、

その右側には「皇居」と「お堀」が見えます。

「パークビューガーデン」と「日比谷公園」の間の道路は、「日比谷通り」です。

私は 大学を卒業して、この「パークビューガーデン」近くの「国際ビル」で働いたことがあります。「日比谷公園」には、時より 立ち寄りました。高層ビルが立ち並び、当時と様子もかなり変わってしまいました。「日比谷公園」を、「パークビューガーデン」から眺めて、私の青春時代を思い出すのでした。

私に良くして下さった、あの頃の会社の女性事務員・同僚は、今頃 どうしているでしょうか。

懐かしんでも仕方ありませんが、何故か「日比谷公園」は、青春の思い出の地なのです。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!