埼玉県八潮事務所に寄って・近くの草加神社と慈尊院で秋を楽しむ | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

埼玉県八潮事務所に寄って・近くの草加神社と慈尊院で秋を楽しむ

 この日は、月一回の顧問先での役員会がありました。私は 役員に選ばれたので、毎月の役員会に顔を出します。私は うちの事務所が拡大した実績で、この会社を更に大きくし、利益を上げるためには どうしたら良いのか、を提案します。経営者及び役員は、私の斬新な意見で、新たに検討課題が増え、かなりやる気がみなぎっているように思えます。

 さて、役員会も 午前中で終了し、私は そのまま 千葉事務所まで戻るのは 勿体ないので、近くの埼玉県内の事務所へ立ち寄ります。

 この日は、うちの「八潮事務所」に 立ち寄りました。

千葉への帰り道であります。

この小さな事務所を立ち上げたのは、もう20年以上昔になるでしょうか。埼玉県は 東西に長いです。西と東では、交通の便も悪いし、奔走するには 時間が掛かり過ぎます。そこで、埼玉県東部の「八潮市」に 事務所を設けたのであります。

最近まで、現在 大宮事務所で営業活動を行っている「大代淳」が、ここ「八潮市」で活動しておりました。

 東武鉄道伊勢崎線・草加駅前を通ります。

 私が、ここに事務所を設けた時は、周辺は 家も 余りなく、静かなものでした。

 私が、ここ「八潮事務所」に来て 驚きました。周辺は びっしり、家が立ち並んでおりました。

立錐の余地もありませんでした。

 20年間の間に 随分 発展したものであります。周辺の家々に比べると、事務所は小さくて、みすぼらしいです。しかし まあ、ここには 多くて2名が定員でしょう。これで十分だと思います。各県の中心部に大きな事務所を持つだけでなく、周辺の小さな都市にも、小さな事務所を設けて、隅々まで 適用活動をする。私は この方針で 現在までやって参りました。この小さな事務所でさえ、不動産を購入し、家賃負担をなくして 経営して参りました。市場が 狭溢になって、他に営業の場所を動かしても、家賃を支払う必要がないから、経営の負担になりません。こうして、うちでは 各地に 小さな事務所を設けております。小さな事務所は、認可を得た「労働保険事務組合」の支店であります。「労働保険事務組合」なら、その母体団体の事務所を いくつ設けても自由です。埼玉県には、全部で、7か所の、うちの事務所があります。所沢市、八潮市、川口市、さいたま市に2カ所、川越市、熊谷市であります。7か所もあるので、それでも埼玉県は、少しずつ伸びて行きました。時間が掛かりますが、慌てる必要はありません。

この日、私は 車を変えて 出掛けたので、いつも黒いバッグに大量に入れて持ち歩いている「鍵の束」を忘れてしまいました。それで、「八潮事務所」の中には 入れませんでした。

 事務所の近くの「神社」と「寺」で秋を楽しみましょう。

 まず、近くの「草加神社」に行きました。

折からの「七五三」であります。記念に 何枚か撮影しました。

黄葉が美しかったです。

 次に やはり 近くの寺院・慈尊院に寄りました。

 旧暦で 60日毎に回ってくる「庚申塚」での祈り。

歳で言うと、60歳の還暦です。

日で言うと、60日毎に、天から魔女が下りてきて、生きざまの悪い人間を天にまで、連れて行ってしまいます。

それで、人々は、一か所に集まって、寝ないで、魔女を追い払うべく、祈り合ったのです。その集落の憩いの場でもありました。そんな 昔の「庚申塚」が 慈尊院の境内にありました。

 さて この日は 千葉事務所に帰ります。帰りは 早かったです。帰ったら、課題を全うして、卒業出来ることになった2人が、私を迎えてくれました。

2人は 故郷に帰ってから、頑張って欲しいと思いました。

 私が、残務がかなりありますので、それが終わってから、このブログを書いています。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村