亀山湖オータムフェスティバル・湖の決心・秋の湖 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

亀山湖オータムフェスティバル・湖の決心・秋の湖

この日は、千葉県君津市にある「亀山湖」で、秋に行われる「オータムフェスティバル」が開催されると言うので、

出掛けました。同行は藤井智恵ことアンパンマンであります。

彼女は今年の社会保険労務士試験もダメだったのです。

こうなったら、「亀山湖オータムフェスティバル」に行って、

「湖の決心」を致しましょう。

 館山道路・君津インターを降りて、下道を行き、暫くして、「房総横断道路」に入ります。

「房総横断道路」の両脇は、黄葉であります。

房総半島は、暖かいので、温度差があまりないので、

紅葉より黄葉になります。

それでも、「房総横断道路」の「黄葉」を見やりながら、暫くして「亀山湖」に到着致しました。

山道は一本道なので、凄い混みようでした。

電車で「亀山湖」に来る方法もあります。

「JR木更津駅」から「久留里線」に乗って、終点の「上総亀山」で降りて、歩きます。

亀山観光案内所(やすらぎ館)まで徒歩7分程度です。

 運転本数は木更津駅 - 久留里駅間が1時間に1本程度で1日17往復、久留里駅 - 上総亀山駅間は日中に5時間以上運行がない時間帯があります。

一部列車は久留里駅で乗り換えとなります。

まあ、待つ時間も多いので、車で来る方法が一般的でしょう。

「亀山湖」は、「亀山ダム」で出来た湖を指します。 

「亀山ダム」は、小櫃川の上流に位置し、昭和46年から10年の歳月をかけて563月に完成した、千葉県で最初のそして最大の多目的ダムです。

 

亀山湖とダムの自然環境は君津市の次世代に伝えたい20世紀遺産に指定されています。

 「亀山湖」の駐車場を出ると、大勢の観光客が、この「亀山湖オータムフェスティバル」に来ておりました。出店がたくさんあり、

そこで食べたり買い物をしたり。

「猿廻し」が人気でした。

大勢の客が、美しいお姉さんの音頭で

動き回る「お猿さん」に拍手喝采であります。

お姉さんの言葉のアクセントは、関西なまりでした。

関西から、わざわざ、ここ「亀山湖オータムフェスティバル」に来て下さっているのです。

 人ごみを過ぎて、「亀山湖」の湖畔を歩きます。

景色が良いです。対岸には、「亀山温泉」があります。

遠くに「赤い橋」が見えます。

乗り合い船が 湖の半ばに、向かって行きます。

 私とアンパンマンは、湖を背景に、

たくさんの写真を撮りました。

彼女は「来年こそは、社会保険労務士の試験に合格します!」と気持ちを新たに致しました。

「湖の決心」です。

湖に投げた小石の波紋が、広がって、やがて岸辺にも返って来ました。

「来年こそは!」とアンパンマンは、決意も新たに、頑張ることでしょう。

 この日、湖の途中の行ける所まで行って、折り返して 元の場所に戻ってきました。

夕方近くになり、あれほど大勢いた「祭り客」も 少なくなって参りました。

 「さあ、戻りましょう!」。帰りは、途中、また 混んでおりました。「圏央道」の「木更津東インター」に集まって来る車がとても多いのです。かなり時間が掛かりましたが、「圏央道」に乗って、千葉事務所に戻ることが出来ました。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村