夢の島散策・夢はあるか・東京ゲートブリッジを渡ります | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

夢の島散策・夢はあるか・東京ゲートブリッジを渡ります

 この日は 緑子さんが、東京外神田事務所に来てくれました。「夢の島で夢を探したいです!」と申します。「夢の島」には、夢があるのでしょうか?

 私の車に乗って、「夢の島」に向かいます。「夢の島」は 以前は 東京都民が捨てた「ゴミの埋め立て地」でした。昭和32年(1957年)から、埋め立てが始まりました。

 中学時代、高校時代には、私は魚釣りが好きで、知り合いのオジサンに誘われて、埋めたて中の「夢の島」付近に、乗合船に乗って、ハゼ、セイゴ、ギンボウ、ウナギなどを釣りに行きました。

埋め立てをしている「夢の島」の近くは、魚がよく釣れました。生ゴミが、魚の餌となり、魚が寄ってくるのです。

釣りの合間に、埋め立て中の「夢の島」に上陸して小休止です。上陸すると、物凄い量の「蠅」が 寄ってきます。「蠅」の大量発生であります。「ブーン!ブーン!」「ブーン!ブーン!」、半端ではありません。

当時 風向きが悪いと、江東区の海側は、大量の「蠅」が 流されてきて、「公害」となりました。

区では 殺虫剤で防衛しましたが、多すぎて効果がありませんでした。

 「夢の島」では 次から次へと ゴミを満載したトラックが、やって来ては、また 帰ります。ブルドーザーが、捨てられたゴミを均します。

「夢の島」の海岸沿いには、大量のハゼの子供が生息しておりました。

魚も大量に産まれて、この頃は、「ハゼ」が良く釣れました。一日釣って、200~300匹は 当たり前。帰って 家で ハゼを天ぷらにして 美味しく家族で戴きました。そのまま から揚げにして食べていたので、私たちは、「ハゼのお腹の中のゴミ」を食べていたのかもです。

現在の「夢の島」は その後 よく整備されて、「ゴミ」の気配は 全くありません。

美しい公園になりました。

 海は、「東京夢の島マリーナ」として、多くの「ヨットやモーターボート」が係留されています。「ヨットやモーターボート」は 金持ちの遊びでしょうか。緑子さんは、「私には 出来ないわ!」と申しております。好きな人は、好きなのですね。

 緑子さんは、「夢の島」で「夢を探す!」と申しておりました。何かを探しております。「あった~!」ですって。「四葉のクローバー」を探していたのです。「四葉のクローバー」を探し当てると「幸せになれる!」と申します。基本的には、3枚葉のクローバーが小さい芽の段階で傷ついてしまい、その外傷から分裂し、また綺麗な葉となり成長したもののことだけを、「四つ葉のクローバー」と言うそうです。遺伝ではないそうです。私は まだ「四つ葉のクローバー」を見つけたことがありません。だけど 不幸だとは思ったことはありません。むしろ 私は 毎日が充実していて、幸せが一杯に感じています。なぜ、「四葉のクローバー」を見つけると、「幸せになる」のかと申しますと、次の理由によるのだそうです。「クローバー」は 一般的には、「シロツメクサ」を申します。クローバーのクローバーの葉は、4枚あるため その葉脈の筋が十字架の形に見えることから、幸せの象徴だと言われています。そして、この4枚の葉っぱすべてに、意味があるのだそうです

  1.Wealth(富)2.Fame(名声)3.Faithful Love(満ちた愛情)4.Glorious Health(素晴らしく健康)

 知りませんでした。緑子さん 今でも幸せそうですが、もっともっと幸せになるのだと思います。

この後、「夢の島」を歩けるだけ歩いて、次の「東京ゲートブリッジ」に行ってみました。

 「東京ゲートブリッジ」は、

東京港第三航路(東京東航路)を跨ぎ中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ橋梁であります。

全長2618m、幅24m、高さ最高点87.8m、最大支間長440mです。                    2004年 に 工事を着工して、 2012年に完工致しました。 千葉県側から、東京のお台場方面~川崎、横浜方面に行くには、かなり早くなりました。

私は 東京事務所に行く時は、高速道路をそのまま行きます。東京ゲートブリッジ」は通りません。一度 高速を降りて、一般道に入るので、面倒だからです。東京ゲートブリッジ」を渡るのは 無料なので、下道を行く車には 有利だと思います。

 私と緑子さんは、何度も東京ゲートブリッジ」を往復して、

ようやく、撮影出来る場所を探しました。

中央防波堤外側埋立地側の下に降りて撮影出来る場所がありました。

中央防波堤外側埋立地側と言っても 分からないと思います。道路に、そんなこと書いてないからです。私も分かりません。要は、川崎側に降りたのです。

これなら分かります。

反対側は 千葉側または葛西側です。これなら分かります。

こうして、東京ゲートブリッジ」を撮影して、

もう遊ぶ場所もないので、帰ります。「緑子さん 今日も有難う御座いました。また来週お願い致します!」

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。