練習で成田空港に人と飛行機を見に行って・本年最後の社員たちに年末の挨拶をして、冬休みに入ります。 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

練習で成田空港に人と飛行機を見に行って・本年最後の社員たちに年末の挨拶をして、冬休みに入ります。

 うちの事務所の最終出勤日は、一部の人が12月28日です。

その他は、12月27日が 本年最後の出勤日となりました。

 皆さん、ご苦労様でした。

今年は、皆 頑張りましたね。来年も宜しくお願い致します。

 こうして、社員たちは、それぞれの故郷へ帰るのでした。

近年は インターネットで 社員を募集しているので、遠方の地方から、入社している人が増えました。

皆さん、久々の故郷で、親、兄弟、友達と会って、話が弾むことでしょう。

 さて、皆としばしの別れを惜しんだその前に、私は社員とは最後のブログ取材に出掛けました。

締めは 何と言っても、うちの姉御・岡崎葉であります。

色子シリーズで言うと、橙色子であります。

 「天気も悪いし、成田空港に行って、冬休みに、飛行機で出掛ける人々を、見に行って来ましょう!」と、「それと、展望デッキから、飛び立つ飛行機を見たいです!」と、二人は 出掛けたのであります。

 成田空港には 第1、第2、第3ターミナルが在り、第1ターミナルには北ウィングと南ウィングの2つ在り、北ウィングは国際線、南ウィングは国内線のターミナル、第2ターミナルと第3ターミナルは国際線と国内線の2つのエリアが分けられています。

 たまにしか、飛行機に乗らない私など、広い成田空港に着くと、時間がなかったりすると、「どこに行って搭乗券を貰って、どこで荷物検査を受けて、登乗口はどこだ?」と、心がドキドキします。何度飛行機に乗っても、慣れないものであります。

混んでいる時など、前回は、1時間前に、着いたのですが、超混んでいて、長蛇の列、なかなか列が進みません。

 どう見ても、飛行機には乗れそうもありません。「もうダメだ!」。

そんな時、「この列で、何時何分の飛行機に乗る方はおられませんか? 隣の受付に移って下さい」と案内係の女性が申しました。ぎりぎりの、間に合わな乗客には、急いで隣に移す方法を取っております。

「いや~!助かりました」。ぎりぎりです。搭乗券を貰い、荷物を預け、手荷物検査に進みます。

「あれ!」手荷物検査で、引っ掛かりました。「このバッグを開けます」

 Ⅹ線検査で、「はさみ」が三つ写っておりました。「はさみ」は 飛行機には 持ち込み禁止なのですね。「まあ、安いから いいです!」と「はさみ3個」を取り上げられて、破棄のサインをさせられました。「はさみ」は、何かと旅行には便利で、一つで良いものを、だらしない私は、三つも小さな「はさみ」を、手荷物の中に入れてあったのです。

「あの時は、羽田だったな!」と思いだし、成田空港を暫く散策致しました。同行の岡崎は、「初めて成田空港に来ました」と申しております。

「まだ海外には行ったことがない!」と申しております。

「羽田から飛行機には一度だけ乗ったことがある」そうです。

この日は 夕方近くだったので、思ったほど 乗客はおりませんでした。

南ウィングは 国内線なので、到着は 夜になるでしょう。どうせなら 朝 出発した方が、その日 遊べます。但し 相当 混んでいると思います。混まない方が良い方は、夕方 飛行機に乗りましょう。

雨が降っていたので、展望デッキからの飛行機は、よく見えませんでした。

だから あまり 飛び立つ飛行機を撮影出来ませんでした。

ドキドキする前に、私は飛行機に乗る練習でした。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!

↓ご協力おねがいします。


にほんブログ村