城南島、京浜島、飛行機を見ながら夢を語る。「海ほたる」で遊ぶ | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

城南島、京浜島、飛行機を見ながら夢を語る。「海ほたる」で遊ぶ

 東京湾沿いに 海を見て、飛行機を眺めて、夢を語れる海浜公園があります。

 丁度 羽田空港から 飛び立ち、着陸する飛行機のすぐ下で、大空に飛び立つ夢のように、ロマンに溢れ、ロマンを積んで 帰ってくる飛行機を見ながら、しみじみ 考えるのも良いのではないでしょうか。


 この日は、山南と小林と高橋と私の4人で、羽田空港の飛行機発着の下にある「京浜島つばさ公園」と「城南島海浜公園」に 行って参りました。

都心にも こんなに緑が多くて、海が見えて、広々した海浜公園があるのです。

 砂浜もあります。釣りも 出来るでしょうが、一応 禁止になっております。釣る人がいないから、釣ったら 釣れるでしょううね。

 投げ釣りだと 投げた錘や針が 他人に刺さったり、釣竿が 砂浜を散歩する人に 当たったりする可能性があるので、禁止されているのでしょう。釣りは 人のいない場所でしたいものです。

釣りをしたことのない人が 海に向かって 錘と餌を 思い切り投げると、先の針が 投げた本人の体を釣ってしまうことがあります。

「痛い!痛い!」。針は 体のどこかの部分に深く刺さります。すぐ引っ張ってはいけません。ますます 針は 抜けません。針の先は 「かえし」と言って 釣れた魚の口から外れないように、蛇の歯のように、逆に着いています。無理に 引き抜くと、ますます 抜けません。肉を切って、針全体を 抜く必要があります。

 さて 我々は 最初に、「京浜島つばさ公園」に到着しました。

飛行機の「つばさ」を イメージしています。この「京浜つばさ公園」は 地図で見ると、羽田空港に最も近く、飛行機が飛び立つ、または 降り立つ、すぐ真下にあります。

 次から次へと飛行機が 我々の上を通過します。「京浜つばさ公園」からは 羽田空港の管制塔などが よく見えます。

 ここで 折角 来たのだから、昔の姿になって 撮影致しましょう。

みな 良く似合います。

 暫く「京浜つばさ公園」に いましたが、近くに もう一つ島があります。「城南島海浜公園」です。こちらも 羽田空港に ほぼ隣接していて、飛行機が よく見えます。


 車で 10分ほどのところにありました。


「城南島海浜公園」は 緑が多いです。海や空の監視塔があり、

安全を守っています。

 ここには 広い砂浜があります。

恋人と 砂浜を散策するのも良いでしょう。

空港の監視塔や建物が よく見えます。


 着物を着て また 記念撮影です。

着物は 女性は 左を上にして着ます。

どうしてでしょうか。

 大学で 講義で教授に習ったと言うことで、小林が 教えてくれました。理由は ややエロいので ここでは 割愛致します。


 楽しく ふざけながら 学習して、帰りは「アクアライン」を 通って 千葉に帰ります。当然ながら、「海ほたる」に立ち寄りました。


 山南と小林は、「海ほたる」に初めて 行くそうです。

都心を抜けて 千葉に帰るより、アクアラインのほうが 早いでしょう、

渋滞ぶりが違います。


 「海ほたる」では

 四隅で 写真を撮りました。

最後は 美味しいソフトクリームを食べたいと

 皆が 言い出すもので、

私も 大好きなソフトクリームを食べることに致しました。


 「美味しかった!」。こうして 予定を 1時間半も遅れて 千葉の事務所に 戻ったのでした。

 この場合 1時間半は 時間外労働になるのでしょうか?


①好きなソフトクリームを食べるのは 任意なので、時間外労働の対象にはならない

②好きなソフトクリームを食べるのも 仕事である。当然 時間外労働になる

③責任者の書類上の決済を貰わないと 時間外労働にはならない。仕事が終わって 机の上で ソフトクリームを食べているのは 個人の自由であり、時間外労働にはならない
④ブログ取材そのものが ふざけた遊びであり、時間外労働の請求をするべきでない



ブログランキング参加中です。

クリックにご協力おねがいします。

↓こちらをクリックしていだだけますでしょうか。


にほんブログ村