まだ、人がいないのに、車4台買っちゃった! 金子さんの作戦! | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

まだ、人がいないのに、車4台買っちゃった! 金子さんの作戦!

 この日は「金子さん」が 日産の商用車を1台 ウチの千葉事務所へ 乗って運んで参りました。

私は 注文したのでしょうか? 車は「長野ナンバー」になっています。

なぜ 千葉に「長野ナンバー」の車が納車されるのでしょうか? 裏庭を見ると もう1台、「長野ナンバー」の車が 置いてあります。


一体 何に使うのでしょうか?

どうも、今回 長野県上田市に、ウチの新しい事務所を出したのです。

駒を先に進めておいて、

人材は これからであります。

 この春に 新入社員8人と付き添い4人、それと私の13人で 、歓迎旅行で 長野県に出掛けました。その折、「来ないでくれ!」と私を嫌って反対した「上田市の行政書士、武田恭宏氏」を 強引に訪れて、

ここまで やって参りました。

「武田さ~ん!こんにちは!来てしまいました!」と事務所前で 叫んだら、事務所のドアーの曇ガラスに 躊躇して、うろちょろする大きな武田さんの影が 懐かしいです。

 行政書士としては 手続きを受けることが仕事でもあり、私は 地方の行政書士さんに 事前の諸手続きを含めて いろいろお願いすることにしました。

 ウチの社員が あの遠い長野県まで 泊りがけで 何度も出向くのは 大変なことであります。費用も時間も掛かります。

 そこで、長野県の上田市の「行政書士、武田恭宏氏」に いろいろと手続き等をお願いしたのであります。彼は 私が出た大学(早稲田)の後輩であり、女性に振られた回数も ほぼ同じ回数でもあり、話がよく合います。武田氏は 元 銀座で画商をしていて、華々しい人生を送ってきておられます。2008年9月からのアメリカの「リーマンショック」で 画商が 儲からなくなり、畳んで 故郷の「上田市」に戻り、猛勉強の末、「行政書士」となり、豊かかどうかは 分かりませんが、開業数年で 成功されております。さすが 頭が良ろしいです。


このブログ村の、行政書士ランキングも実質トップ、士業ランキングでも「ベスト10」に入り、私のブログを抜いて、人気の的であります。

 上田市に 事務所も購入しました。車も 合計4台 購入しました。まだ 人材が いなくて、採用試験の最中だと言うのに、私も せっかちです。武田さんに依頼して、新しく買った車は、上田事務所に、2台 横付けです。

 千葉事務所でも、「日産の豊田さん」にお願いして 2台 購入しました。乗る人もいないのに、ずいぶん 私もせっかちです。

 「日産の豊田さん」は 呼ぶのに 長くて、日産か豊田か 分からないので、これからは「金子さん」と呼ぶようにしました。

 その「金子さん」が 昨日 千葉事務所に 4台目を納車に やって参りました。

やってくると 私は 決まって、「変身ごっこ」をお願いします。いつも「金子さん」は 二つ返事で「オーケー」です。しかし その後、「西村社長! 車を1台 お願いします!」と迫って参ります。私は、「変身ごっこ」をしてもらいたいために、いつも 車を 1台 買ってしまいます。

ですから まだ 長野県には 誰も 人がいないのに、4台も 注文してしまったのです。


いいのです。いつか 必ず 優秀な営業員が 最低 4人は 入ってくれるでしょう。先に 4台 車を 購入したのは、理由があったのです。


 こうして。「金子さん」が 車と共にやってきて、ウチの車担当の新人「高橋裕次」と「笠原寛二」、それと 入社3年目の「阿部麻里奈」、

それと 販社の店長に私の6人で またまた「変身ごっこ」を致しました。


本来なら ここで また もう1台 車を注文するところですが、思いとどまりました。

車が 余り過ぎています。私も 今回は 自制心がありました。



 上田市の武田さんが、この日は 上田市で 面接試験をして下さりました。優秀な人材が 3名 採用されました。

 今後 調整して、千葉の研修所に来て戴き、最長3ヶ月の研修に入ります。

3ヶ月間で 能力を認定された方は、晴れて 正社員となって、長野県で 活躍して戴くことになります。

ウチの事務所も「社会保険労務士法人」となり、活発に 各地で 活躍したいと考えております。各地の「行政書士さん」に お願いして、効率よく 活動していきたいと考えております。


ブログランキング参加中です。

クリックにご協力おねがいします。

↓こちらをクリックしていだだけますでしょうか。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村