「ZAITEN」と言う雑誌を知っていますか? 記者が取材に来ました。 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

「ZAITEN」と言う雑誌を知っていますか? 記者が取材に来ました。

「ZAITEN」とは「(株)財界展望新社」が 毎月 発行する経済誌であります。


西村治彦の日記
 平成25年2月号は、「大学経営の光と影」を 大きなテーマとして 取り上げております。

「(株)財界展望新社」の記者が ウチの事務所を訪問し、私を取材したいと 先日 電話で 申し込みがありました。そして 実際に やって参りました。
西村治彦の日記
3月号に「社会保険労務士事務所の経営」について 特集する予定なのだ、そうです。
 今まで 雑誌社や新聞社と称する記者が、取材に来ると、「掲載料として お金を払ってくれ」と言うことが多く、私は このような有料の場合 全て 断っておりました。
 今回は 費用は 掛からないそうであります。逆に 取材料として いくばくかの支払いをするのかとも思いましたが、無料だそうであります。
西村治彦の日記
 まあ 無料で いいです。雑誌社や新聞社は どこも 赤字傾向にあるようです。
西村治彦の日記

 インターネットの普及で、私も、「ニュース」から「小説」から「知識」まで 何でも「パソコン」や「携帯」、「I-フォン」で 検索して、読んでいます。
西村治彦の日記
この「ブログ」も「パソコン」や「携帯」「I-フォン」で 見ています。今や 総インターネットの時代となりました。
西村治彦の日記

 知り合いの「朝日新聞」の記者をしている後輩も、「現在の古い新聞記者は定年まで 在籍出来るかも知れないが、若い新聞記者や編集者は途中で 人員整理になるでしょう」と 私に言っておりました。すでに 給与は下げられ 賞与も 減額だそうです。「新聞、雑誌」は 今や 斜陽産業であります。
西村治彦の日記

 ある知り合いの「有名な女性雑誌社」の編集者も 給料が 月額 10万円も 減給になったそうであります。雑誌の売り上げも かなり落ちているのですね。

 そんな中、経済誌「ZAITEN」を発行する「(株)経済展望新社」の記者が、私に「社会保険労務士の将来性」について、聞きたい、と言うことで、ウチの外神田事務所に 取材に 来たのでした。
西村治彦の日記

 私は 今まで どのように ウチの事務所を大きくしてきたのか、これからどのような展開を予定しているのか、丁寧に説明 致しました。

  今までは、「順風満帆」で 事務所が 大きくなってきたこと、現在も「大きな黒字」であること、これからも 拡大路線で ますます発展していくであろうこと、を細かく 説明致しました。
西村治彦の日記

 「先生然として どっかり座っているだけでは お客さんが着かないこと」「いろいろな需要があり、小さな店から一部上場の大企業に至るまで、全ての需要を 獲得する計画を立てること」「営業を強化すること」などなど 成功の条件を説明致しました。
西村治彦の日記

 一番大事なことは「度胸」であることも、説明致しました。品物のない信用の世界では、「度胸」と「勇気」があれば、どのようにでも展開して行けるものである、と 私の過去の経験から 説明致しました。

 来月 発売される「ZAITEN」に このことが 書かれていることでしょう。
西村治彦の日記

 記者は 私の書いた「日本で一番大きい社労士事務所の秘密」を見て、私の事務所に 取材に 来たそうであります。

日本で一番大きい社労士事務所の秘密/幻冬舎
¥1,260
Amazon.co.jp


ブログランキング参加中です。

クリックにご協力おねがいします。

↓こちらをクリックしていだだけますでしょうか。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村