「富士急ハイランド」に一度 行ってみたかった。乗り物には乗れたか? | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

「富士急ハイランド」に一度 行ってみたかった。乗り物には乗れたか?

 私は 富士山が好きで、周辺の湖に 時々 出掛けます。
西村治彦の日記
 「山中湖」、「河口湖」に 昨年も 出掛けました。「河口湖」の周辺には 遊ぶところが たくさんあります。いろいろな「テーマパーク」「劇場」「遊園地」などなどです。
西村治彦の日記

 私は 以前から 河口湖に行くと、湖の近くに、大きな山のようにうねった「ジェットコースター」の鉄塔が よく見えるので、一度 ここに行ってみたいと かねがね 思っておりました。
西村治彦の日記

「富士急ハイランド」です。

以前から 富士山の山梨県側に行くと、山の中腹からも よく 見えておりました。「凄いジェットコースターがあるものだ!一度 あの凄いジェットコースターに乗ってみようか!」
西村治彦の日記

 そう 思いながら ウン十年も 経ってしまいました。

昨年の晩秋に「富士急ハイランド」に一度 行ってみることにしました。
西村治彦の日記

「富士急ハイランド」は、若い人たちなら 一度は 行ったことがあるのではないでしょうか。
西村治彦の日記

 「いくつ 乗り物に乗れるかな?」。
西村治彦の日記
「富士急ハイランド」は「絶叫ランドパーク」として知られています。
西村治彦の日記

 特に ジェットコースター系の「FUJIYAMA,「高飛車」、「ええじゃないか」、「ドドンパコースター」は 絶品だそうです。「ドドンパコースター」は 最高時速 172メートルにも なるそうです。血液が 体の一方に集まって 危険なので、特別の仕掛けで 体を押して、血液が 偏るのを防いでいるそうです。「どうだろう?私に乗れるのかな?」

 前日 河口湖畔のホテルに泊まって、朝 出掛けました。
西村治彦の日記
河口湖大橋を渡って 
西村治彦の日記
しばらくすると、「富士急ハイランド」の高い、大きな、曲がりくねった、ジェットコースターの、銀色に輝いた鉄の構築物が見えました。何度も見ている光景です。

 中に入りました。さて どれから乗ってみようかな?

  入り口から 入ると、お尻を出して 撮影する「絶望要塞」がありました。撮影用ですね。つまらないと言えば、つまらない。面白いと思った人には 面白いかも知れません。
西村治彦の日記
私は 少し 面白かった。

 眼の前に「FUJIYAMA」と書かれたジェットコースター系の、大きな、高い乗り物が ありました。
西村治彦の日記
「そうだ!これに 乗ってみよう!」

 そうしたら 何か書いてあります。「~○歳までしか乗れません」

下は 学年が 一定以上でないと乗れないとも書いてあります。「10歳以上」とか書いてあります。「ぎゃ~! 私 ダメじゃないかよ!」.

 私は、10歳以上だけど 上限に 引っかかる。自分では 体力は 20代だと 思っていますが、書類上 ダメなようです。

 確かに 年齢で 高血圧であったり、不整脈があったり、病弱な方には、危ないとも思いました。


西村治彦の日記
「仕方ない!他の乗り物に乗ろう!」 いろいろな変わった乗り物があって どれに乗ったら良いか 迷います。モノによっては ずいぶん 並んで待っています。
西村治彦の日記

 でも いろいろな乗り物を 見ているだけで 楽しくなります。
西村治彦の日記
西村治彦の日記
西村治彦の日記

「ジェットコースター系」は、上記「FUJIYAMA」以外に,「高飛車」、

西村治彦の日記

「ええじゃないか」、
西村治彦の日記
「ドドンパコースター」
西村治彦の日記
の計4つの、「物凄い乗り物」があります。確かに「絶叫ランドパーク」のアトラクションです。あちこちの乗り物から「キャー!キャー!」と悲鳴が 聞こえてきます。

遠くのほうを見たら、コースターが 高いところに上がってから、
西村治彦の日記
突如 90度以上、いや 110度くらいの落下に入る。

西村治彦の日記
凄いコースターが見えました。落ちる速度は、「時速172キロ」の「ドドンパコースター」でしょう。死にますね!

 「高飛車」も「ええじゃないか」も 眼の前を、「キャー!キャー!」悲鳴を上げて「アッ!」と言う間に 走り抜けていきます。自分の周りは すべて 乗り物です。こんなに 密集して、危険きわまりなさそうな乗り物の遊園地に来たのは 初めてです。

ジェットコースター系は 私は どれも 全部 乗れませんでした。「○歳以上は乗れません」に 引っかかりました。

 殆ど 全部 ダメでした。全部 乗れませんでした。高い入場料を 払って 入ったのに、私は もっぱら 撮影に 廻りました。 後で気がついたのですが、「シニアー用の入場券」があったのです。でも いつも 見栄を張っているので、若者と 同じ入場券を買ってしまいました。

 他に「鉄骨番長」、
西村治彦の日記
「グレートザブーン」、
西村治彦の日記
「トンデミーナ」、
西村治彦の日記
「ナガシマスカ」、
西村治彦の日記
「ハムハムどきどき」、
西村治彦の日記
「レッドタワー」
西村治彦の日記
などなどが ありました。

西村治彦の日記
私は もっぱら それらを 見学しながら、撮影をし続けておりました。
西村治彦の日記

 結局 私が 乗ったのは、「ティーカップ」、
西村治彦の日記
「メリーゴーランド」
西村治彦の日記
だけでした。

 ただ、「アイススケートリンク」があって、私は 学生時代以来、本当に久しぶりに「アイススケート」で滑りました。
西村治彦の日記
何回も 転びましたが、昔は まあまあ 滑れたのです。
西村治彦の日記
もう少し 練習すれば きっと 上手に滑れるようになると思いました。
西村治彦の日記

 「高い入場券代」を払って 入場したけれど、殆ど 何にも 乗れなかった。

「ゲゲゲの鬼太郎」
西村治彦の日記
西村治彦の日記

西村治彦の日記
西村治彦の日記

西村治彦の日記
西村治彦の日記

と「スケート」で 遊んだのが 楽しかったです。
西村治彦の日記

「仕事は 何歳まででも 働ける限り働けるから、とても 良いな!」と思いました。


ブログランキング参加中です。

クリックにご協力おねがいします。

↓こちらをクリックしていだだけますでしょうか。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村