旅立ちの朝 適用営業の研修を終えて | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

旅立ちの朝 適用指導員の出発

千葉の研修所で 3ヶ月間 適用営業の研修を受けていた4名が 12月から 独り立ちすることになりました。労働保険(労災、雇用保険)、社会保険(健保、厚生年金)などの強制保険の知識の勉強をし、電話の掛け方、顧客の見つけ方、アプローチの仕方、問答方法、地区の特徴、訪問の仕方、などなどを みっちり勉強して いよいよ旅立つことになりました。

3ヶ月間に 先輩適用担当者が 新人たちを 連れて 実際の適用活動に行きました。そして 実際に 書類に印鑑を貰い、初めから 終わりまで 見学もしました。その後 自分自身一人で 誰の力も借りることなく 最低 1件の適用をしてまいりました。
西村治彦の日記

最低 1件 自分で手続きすることにより、一連の研修を 終えたことになります。研修所卒業適用を1件取って 新人3人が 本年12月から 故郷に帰って 適用営業の業務に就くことになります。1名は まだ 最低の1件が 適用が出来ていませんので、取れるまで まだ暫く 千葉研修所で 研修を重ねます。

 野球で言えば ストーブリーグで 1本も ヒットを打てなかった選手が、本番の 公式試合で ヒットをじゃんじゃん打てるとは思えません。最低 1本 適用を上げるまで、旅立ちは お預けです。
西村治彦の日記

 適用営業の優秀な人を育てるのは、とても大変なことなのであります。①知識を得る能力があるか? ②相手を尊敬、尊重して、自分を謙譲できる性格か③体力があり、暑さ寒さにも強いか?④短気ではないか?④粘り強いか?⑤明るくて 冗談を解するか?⑥笑顔が良いか?⑦計算に強いか?⑧何でも「イエス」で突き進めるか?⑨家族の悪い影響を受けてないか?⑩借金地獄の中にいないか?⑪大酒のみでないか?⑫重たいカバンを持ち歩く体力があるか?⑬競輪 競馬 パチンコなどギャンブルに凝っていないか?⑭だらしなくないか、服装に気を使う人か?⑮保険料など金銭を横領する可能性はないか?⑯女グセが悪くないか?⑰勉強好きか?⑱家庭円満か?⑲アーとかエーとか、アノ、アノ言わないで話が出来るか?⑳一度 教えて貰ったことを忘れないか?

これらの条件を 数多く有する人は 優秀な適用営業マン(ウーマン)になれる素質があります。
西村治彦の日記

学校で 先生に教えて貰った知識を すぐ忘れる生徒は いつも 零点でした。うちの研修所で 私から教わったことを すぐ忘れて、自己流で 出鱈目の仕事をする人は、この適用営業の仕事に向いておりません。他の自分に適した仕事を探したほうが良いでしょう。

 私は相撲が好きなので、相撲に例えれば、入門して 給料がもらえる「十両以上」に上がれる人は 10人に一人と言われております。それも ずっと継続して 十両以上にいなければ 継続した幸せはやってきません。

うちの事務所の場合、入門の時点で選別をしているので 比較的 成功する確率は高いのです。しかし 人生は継続しています。上記 20の条件をいつまでも満たすよう「日ごろの努力と自己管理が必要」なのです。

勉強を続け 法律の変更にも ついていくこと、運動を続け 体力の維持に努力すること、規則正しい生活を続け 楽しく明るい人生を送れるよう、自己管理を徹底して、食生活にも気を使い、健康を保つことです。
西村治彦の日記

 勉学と仕事のリズムを覚え、社会保険労務士の国家資格に挑戦し、合格して下さい。うちの事務所の発展に寄与し、組織作りに貢献した有資格者は 経済的援助を受けながら 開業出来るのです。そして 自分の事務所を大きくして、将来 大金持ちになりましょう。社会保険労務士は それほどの将来性を有した、大きな、大きな国家資格なのです。いまだ 未開拓の業務分野もたくさんあり、夢は膨らみます。私は まだまだ やりたいことが たくさんあるのです。夢は 大きく持ち続けましょう!
西村治彦の日記

 「12月から独立していく研修生」たちに 大きなエールを送りたいと思います。

ランキング参加中です!

ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村