平和公園 千葉市若葉区の大きな公園 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

平和公園 千葉市若葉区の大きな公園

以前から「平和公園」に遊びに行ってみたいと思っていました。
西村治彦の日記

西村治彦の日記
私は 同じく千葉市若葉区にある「京葉カントリークラブ」にゴルフに行った帰り、
西村治彦の日記
入り口近くから右に折れると「平和公園」があることを知っていました。

「平和公園」に向かう道路の左右には たくさんの石屋さんがあります。
西村治彦の日記
「何でこんなに石屋さんが 多いのだろう?」と思っていました。30軒くらいあります。どこに お客がいるのだろう?

西村治彦の日記

 石屋さんがたくさんある理由が分かりました。今回「石屋さん」の奥に入ってみて分かりました。

 「平和公園」は千葉市が管理している公園です。
西村治彦の日記
その公園の3分の1は墓地となっています。未完成を含めて 33,000の墓があるのです。
西村治彦の日記
33,000と言えば 一つの墓に3人入っていても 約100,000人分の墓であります。
西村治彦の日記
更に時代が進めば 数十万人分の墓になるとは 巨大な墓地です。石屋さんが たくさんある理由が分かりました。
西村治彦の日記

「平和公園」の3分の2が 墓以外の目的になっています。自然を生かした自然公園となっています。
西村治彦の日記

「平和公園」から サイクリングロードが 出来ていて、2キロ離れたところにある「泉自然公園」へと足を運ぶことが出来ます。

「泉自然公園」は 自然の素晴らしい環境が整えられていて、四季折々の花や風景を楽しむことが出来ます。
西村治彦の日記

私は、「泉自然公園」には 過去 何回か行ったことがあります。桜の時期、紅葉の時期には 是非 お勧めできる公園であります。
西村治彦の日記

「平和公園」も「泉自然公園」も広大な土地に 自然がたっぷりです。
西村治彦の日記

「平和公園」で眠る家族も きっと 自然の中で ゆっくりと 眠っておられると思います。このような広大な美しい自然の中の「墓地公園」は 他では あまり見たことはありません。「墓地」という観念から「自然と一体」という感覚になりました。
西村治彦の日記

 近代的な墓地の一形態だと思いました。