本千葉カントリークラブでのゴルフ | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

日本で一番大きい社労士事務所の秘密/西村 治彦
¥1,260
Amazon.co.jp


本千葉カントリークラブ

今日は一週間に一回 行くようにしているゴルフの日です。このところ 毎日 暑い日が続いていて、行く数日前には「嫌だな、嫌だな、ゴルフは暑いから嫌だな!」と思いながら「そんなことでへこたれていてはダメだ。継続は力なり、の原則が崩れる。頑張れ、頑張れ!」と自分を叱咤激励しながら 無理矢理同然 行っているのであります。

 今日は久しぶりに千葉市緑区にある「本千葉カントリークラブ」に行きました。
西村治彦の日記
このゴルフ場は 私がメンバーとなっているのですが、めったに行くことはありません。年1回くらいでしょう。10数年前には ここにも よく 行きましたが 都心からも近くて便利なので 土日は とても混みます。
西村治彦の日記
それと 丘陵コースなので、隣のコースに球を打ち込むと 打った人は 丘を越えて、下って、玉を拾って また 登って、ハイキングをしているようで とても時間が掛かるのです。
西村治彦の日記
なので 頻繁に詰まります。後続の上手い人はイライラして待っているのです。土日は 避けたほうが良いゴルフコースなのです。
西村治彦の日記

 それなのに 今回 私は ゴルフ仲間を誘って「本千葉カントリークラブ」に出掛けました。ここは 乗用カートに乗って プレー出来るからです。
西村治彦の日記
「暑い時には乗用カート」と 歌いながら 私はゴルフをやりました。
西村治彦の日記
前回「四街道ゴルフクラブ」でゴルフをした時には「暑い時には敗残兵!」と歌いながら 頭に 濡れタオルを被せて プレーしましたが、今回「本千葉カントリー」でも「暑い時には敗残兵!」と「暑い時には乗用カート!」と二つ歌いながら ゴルフを しました。
西村治彦の日記
それと「新しい靴」を買って 臨みました。スコアーが悪いのは 靴の所為(せい)と思ったので 思い切り 高い靴を買いました。
西村治彦の日記
今まで買った靴の中で 一番 高かったのです。きっと 今日のスコアーは良いはずです。

 実に暑かった。グリーンの上は 40度くらいあったのではないでしょうか。一日 風呂に浸かっているのと同じことです。しかし ここは 乗用カートなので 乗っていればカートには 屋根があり 日陰になります。風が吹けば 数秒 涼しく感じます。
西村治彦の日記

 なにせ 今日は朝 9時22分スタートで 終わったのが 4時くらいでした。食事時間を除けば 6時間 炎天下にいたので 体力が必要です。
西村治彦の日記

プロの試合は 夏は暑い土地では 行いません。涼しい北海道あたりで 行うのが常識です。私も 毎年 夏は 北海道でゴルフをしていましたが 今年は 行く予定がありません。北海道の夏は とても涼しいのです。でも 去年は 北海道も とても暑かったです。

 一般的に 暑いと ゴルフのスコアーは あまり良くありません。のぼせて、思考力が落ち、汗で手が滑り、落ち着いて 立っていられないからでしょうか。それに疲れる。疲れると筋力が落ち、球が思ったところに 飛んで行きません。
西村治彦の日記

 今日の私は 人には言えないスコアーでした。新しい高価な靴を履いて臨んだのに、まるで関係ありませんでした。恥ずかしいから、言わないことにします。
西村治彦の日記

ここのコースの昔に取った私の「ハンディ」は 掲示板を見たら「14」と書いてありました。「ウー!」ゴルフを忘れた私がいました。
西村治彦の日記