80~90年代の生徒に比べて、
今の生徒は格段に穏やかになった。
当時の昔の生徒は、こっちが面白い話をしようとしたら、露骨に
「面白んね~!」(面白くない)
と漏らすほど。
考えてみれば、確かに高尚過ぎて分からなかったのかもしれないが、
はっきりと物申すほどに怒気があった。
時には逆に暴力に訴えるほどの者もいたが、
そんな奴に今や会ったためしがない。
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私は、生徒たちにテストをやらせる場合、
10人いたら、余分に11枚コピーさせる。
1つは私が問題をチェックするため
2つ目は、復習のために、だ。
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ついでに言うと、
数年前に、一教科30点程度・5教科で150点で満足している者がいた。
(朝倉東なら、それで十分なのだが)
あと少しだけ点を挙げるべく、解説した後で
「復習してね!」とはいうものの、
本人も面倒くさがって、どうせ復習なんかしたくない、
というオーラをにじませていた。
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翌日に、全く同じテスト(予備でコピーしたやつだ)をやる。
生徒はあからさまに嫌な顔をする。
そこで私は、平然とこう言うわけだ。
「昨日の復習だよ。2回目だから当然できるよね。」
できるとは、先日よりもいい点、
満点とはいかなくとも10点UPはしてくれないと。
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結果は、先日と同じ30点程度か、下手すると逆に点を下げている。
周囲にも聞こえるように穏やかに言う。
「何で昨日と同じ問題なのに、また30点しか取れないの?」
私が20代の時は
「何しとるんじゃ貴様!復習しろとあれだけ言っただろうが!!」
とか九州弁丸出しで吠えていただろうが、今はそんなことはしない。
いわゆる「心理戦」を仕掛けていく。
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さて、ここで国語クイズ!
「復習う」どう読むでしょうか?
答えは「さらう」です。
「一度やったことを、もう一度反復して理解する。」という意味です。
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「昨日『復習してね』、とあれだけ言ったろ?」
これを一回体験するだけで、熱心に復習するようになる。
間違えたところも「わからない」と質問してくる。
昔だと、3回、4回やっても出来ない奴もいたが、
ここまでやれば、99%の生徒は素直に聞いてくるようになる。
これは、怒鳴ることで自発的な行動が止まることを防ぎ
あくまでも「自分でやる」ことができればいい。
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30点で満足しかけていた朝倉東高校志望の彼も
やはり「口惜しい」という感情が沸き起こり
(途中でイライラが相当たまっていたようだが)
30点→35点→40点→45点
・・と、じわじわと段階的に点数を伸ばし始めて、
念願の朝倉高校に合格することができた。



