さぁて!

 

高校1・2年生や、中学生にも見て欲しいんだ。

 

「将来、何をやりたい?」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

近い将来、大学に進学したい、としよう。

 

ところで、何を専攻する?

 

とりあえず、東京大学や九州大学に進学する?

 

はい、あなたには絶望の未来が待っている可能性が高いです。

 

実際に、東京大学に進学して「これじゃない!」と自問自答し

九州大学・教育学部に進学した、というこの話を聞いたことがあります。

 

そういう、学部・学科のギャップを無くそうと

京都大学・学際融合教育研究推進センターが

学内の研究者から収集したデータをもとに

各領域の中からあなたに合う学問を教えてくれる

診断ツール「Your Schola(ユア・スコラ)」

そして

膨大な学問領域の関係性を相関図に書き出した

「Schola Scope(スコラ・スコープ)」

を開発しました。

 

それらを研究者向けに統合した学問相関図

「NaviSchola(ナビスコラ)」です。

 

ところが、

こんな優秀なモノを、研究者に独占させておくのは勿体ない!

「あの分野に進みたいんだけれど、どんなものかな?」

等と考えている生徒諸君!

早速試してみよう!

 

ちなみに、私がやったら「農学タイプ」と出ました。

他人に成果を評価されたがっているが、他人と協働はしたくない、と言う性格を見破られたようです。